見出し画像

老人ホームへふれあい活動に行ってきました!

地域の仲間八木さん(訪問医療マッサージKEIROW)から繋いでいただいたご縁で、老人ホーム「サンライズヴィラ板橋向原」さんへ、いたばし犬部として、ふれあい活動に行ってまいりました!

サンライズヴィラ板橋向原さんは、2022年7月にオープンした有料老人ホームです。
広いレクリエーションスペースを使って、地域との連携を試みています。
さらに、施設長の遠藤さんが動物好き、というご理解もあって、いたばし犬部の活動に興味を持ってくださり、ふれあいイベントを開催させていただく運びになりました(^O^)

いたばし犬部の活動報告中!

当日、いたばし犬部の部長、部員ボランティアさん、障がい者グループホームにいる元盲導犬のオージくんと、元保護犬の渕くんで、向かいました。

車から大型犬たちが出てくる姿に、みんな喜んでくださり、笑顔で出迎えてくださいました(^O^)

まず、モニターを使って「いたばし犬部」についてのお話。
活動報告。
保護犬ならではのダブルリードの説明、出会った経緯など。

その後、お一人お一人に、オージくん、渕くんへおやつタイムやふれあいタイムをしてもらいました。

お一人お一人、それぞれの関わり方で、触って、かわいがってくださいました^^

動きにくい手で触ってくださったり、おやつをつまんだり、
大きなわんちゃんを少しドキドキしながらなでてくれたり、
お座りする姿に喜んだり、
オージ君の水の飲み方(垂らす量がはんぱない)に笑ったり、、、
ホームに暮らす方々に、ちょっとした癒しと、刺激と、笑顔をお届けできた時間でした。

障がい者グループホームもそうですが、老人ホームも、地域の中にあり、孤立せずに、理解を得て、共に助け合いながら、過ごすことができたら、、、
それが地域連携につながるのではないか、と思います!

犬には、人をつなぐ力があります。
地域コミニティの強い力になっていくと思います。

今回、受け入れてくださった老人ホーム「サンライズヴィラ板橋向原」さん、ご紹介くださった八木さん(訪問医療マッサージKEIROW)、心より感謝いたします。

そして、お手伝いくださった部員ボランティアのKさん、
なにより、みんなに笑顔と癒しを振りまいてくれた
オージくん&渕くん、スペシャルサンクスです!!

☆イベント終了後も、犬の話に花がさいていたそうです^^
 今後も定期開催予定です☆


よろしければサポートお願いいたします!頂いたサポートは、すべて地域の中で犬が人をつなぐ「いたばし犬部」の活動資金に使わせていただきます!