見出し画像

毎月第二土曜日はコミュニティビジネスの日 2023/5/14


小雨ちらつく高島平の、木立の向こう。
ファミリー名店街にある地域交流広場ぱうぜ。

新高島平駅からのアプローチ


第16回理事会議題は、

1事業計画案
2拠点存続問題
3ニュースレター
4人と人をつなぐ実績トピックス

メインは拠点存続問題。
実は、地域交流広場ぱうぜは、このままでは閉鎖をしなければならないという資金的問題に直面しているのです。

プラットフォームとして、この局面を乗り切るための事業計画案について、議論し、スタッフメンバーも、コミュニティビジネス推進のため、改めて褌を締め直しました。

私もまずは動きます!
という事で、個人のCB「ぷくぷく工房」の「誰でもデザイナー計画」をぱうぜで実施します。
5/20(土)11:00-12:30 参加費500円
第1回は、
無料アプリCANVAを使って、超簡単にインスタグラムのPRをつくる!

です。毎月第3土曜日にコマを持ってやっていきますので、ぜひ来てください。

人と人をつなぐ実績トピックスでは、賛助会員になっていただいた、シニアハイテンションスタイルさんと、6月3日午前中に行われる、宣伝素材を作るためのプレ撮影会に、なんと!鈴木理事がプラチナポートレート、石田副代表が大正ロマンのモデルを引き受けてくれる事になりました♪
楽しい撮影会になるはず!
良かったら遊びに来てください。

事業の実績はこちら


当日は、
理事会が9:30
撮影会が11:00
午後はCBなんでも相談会

6月は変則で、第一土曜日がコミュニティビジネスの日になります。

もうひとつのトピックス、高島平演芸会の正会員になっていただいた宮澤さん。

ぱうぜに、アイリッシュハープを置いてくれました。
アイリッシュハープのお稽古ができます。

アイリッシュハープ

ぱうぜは、音楽を中心に、心と体が健康で、いきいきとくらしを楽しむ拠点になったらいいなあ〜と思っています。

あ!音楽と言えば!

鈴木理事がコロナ化でも、工夫を凝らして継続していたうたごえ広場♪
7月16日(日)にグリーンホールで、200人規模で開催されます!

すごいですね〜。
攻めてますね〜。

6月17日(日)10:30から、定期総会をいたばし総合ボランティアセンターで実施します。

会員のみなさんの情報交換の場としても、集えるのを楽しみにしています。

午後は、地域の便利屋さん、さくらサクサクサービスの八木さんがみえて、PRできる資料作ります!と餃子弁当を詰めて帰っていかれました。

太田さんとゆかりさんと餃子ランチを食べて、午後は事務所のお片づけをしました。

来月は第一土曜日がコミュニティビジネスの日になります。

本日のライターは、矢野由加でした。
ぷくぷく工房は地域のデザイン工房です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?