見出し画像

海にまつわるエトセトラ#1「ザトウクジラ①:出産」

2023年2月、奄美大島沿岸でザトウクジラの出産が確認された。
ザトウクジラの出産が記録されたのは、国内では初めての事である。

ザトウクジラの出産確認 国内初、興さんら撮影 奄美大島||南海日日新聞 (nankainn.com)

これより遡ること2年。
2021年3月、ハワイのマウイ島ラハイナ沖でザトウクジラが出産する一部始終が撮影されていた。
その一部が公開されている。

なんとなく、
母クジラは1頭でこっそり出産するのだと思っていた。

繁殖海域で大きな群れを作るのは、
ヒートランの時くらいかと思っていた。

先の奄美大島沿岸での出産の記事には、
親子以外のクジラについての記載はない。
ハワイと奄美では、ザトウクジラの生息数は桁違いなのだけれど
まさに出産の瞬間には、ほかのクジラたちが寄り添っていたのだろうか。

今年もまた、ザトウクジラの繁殖シーズンを迎える。
彼らの行動に影響を与えないよう、観察したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?