見出し画像

自己紹介|パソコンが苦手なあなたでも楽しくできるデジタル活用

はじめまして。
ITの道案内人。みゆきと申します。

インターネット、スマホ、タブレット、AI…
最近は以前と比べ、
身の周りでデジタルやITに関連する言葉を聞くことが
かなり増えてきましたよね。


ついていきたいけど、難しすぎる…
どう活用したら良いか分からない…

そんな方々にとって身近で楽しいと思える情報を
ここでたくさんお届けしていければと思います。


楽しくないから知識が増えない


何かのアプリやシステムを使おうとした時に
操作方法が分からなくて調べることってありますよね。
説明ページを見つけたものの
1行ごとに分からない単語が出現…

せっかくやる気になったあなたの炎を消してしまいます。
これでは楽しく感じるのは難しいですよね。

スムーズに道を進むためには


何の学習でも同じことが言えるかもしれませんが、
楽しむこと以上に勉強がはかどる方法は無いと感じています。

あなたには習慣的に楽しんでいる趣味や特技はありますか。
楽しい事や得意なことなら新しい言葉や情報を
いくらでも吸収していけるのではないでしょうか。

逆に嫌いになりそうな体験はできるだけ避けてほしいんです。
どうしてもやらなきゃいけないことがある時は
詳しい人に頼ってみましょう。

楽しんでいる人を身近に一人は見つけておく


ポイントは、
デジタルを楽しんで活用している人に聞く!
だと思います。

あなたの周りにパソコンやインターネットなどを
積極的に活用して楽しんでいる人はいないでしょうか。
良かったらこんなふうに聞いてみてください。

私もデジタルを楽しんでみたいんだけど、
何か私でもできそうなことってあるかな?

詳しい人ではなく、楽しんでいる人
楽しんでいる人は、
単なる方法や情報だけではなく、
楽しみ方や喜びも併せて教えてくれると思います。

自分の大好きなものを楽しもうとしている人には
ついつい教えてあげたくなっちゃいます。
「○○の操作方法を教えて」ではなく、
こんな聞き方なら嬉しいと思うんですよね。

大好きだからこそ伝えたい!


そんなこんなで、
私自身もその楽しんでいる人の一人なので、
これから楽しんでいただける情報をたくさん発信していけたらと思います。
何か一つでも知ってみたいと思ったら、
また是非遊びに来てくださいね。

身近に楽しんでいる人がいないという方も
お気軽に何でも聞いてください!


ここまで読んでいただきありがとうございました。
それではまた。

みゆき


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?