見出し画像

現実を直視して絶望感にのた打ち回ったあとにスッキリと爆速ゴールするセッション(仮)

【現実を直視して絶望感にのた打ち回ったあとに
 スッキリと爆速ゴールするセッション(仮)】
っていう新しいメニューを出す予定です。

これまで自分なりにいろいろとやってきた
(もしくはやってこなかった)けど、
現実が思うように変わらない…

と、悶々とお悩みのあなた!

そのシチュエーション、ぶっちゃけ飽きてません?
いい加減、本気で現実変えてみませんか?

…っていうメッセージは、
なにを隠そう過去の私へ向けたもの。

仕事・人間関係・恋愛・お金、、
頑張れば頑張るほど
どんどん現実は厳しくなっていく。。

「こんなはずじゃない!」
「でも何で?どうしたらいいの😭」

こんな過去の私のように、
暗闇のトンネルで必死にもがいてる真っ最中…
という方が、

一筋の光を見つけてスッキリとした気分で
爆速でゴールを目指せる
のがこのセッションです。

▶︎ご興味ある方はTwitterへDMください🤗
いつきのTwitterアカウント

ポジティブ変換やってますか?

いきなり質問で恐縮なのですが、
あなたは【ポジティブ変換】やってますか?

どういうことかと言うと、
たとえば、

自分にとって
ネガティブに感じるできごとがあった瞬間、
「でもコレは○○ってことだよね、ラッキー🤞🏻」
「大丈夫。すべては上手くいってるんだから♡」
と、すぐにポジティブな捉え方へ変換する。

けっこうやってる人多いんじゃないかなー

ちなみに、
この変換が無意識レベルでできるなら、
「才能」だとも言えるでしょう。

そして私は、自他ともに認める
THE ポジティブ変換の天才✨ですw

だからこそ、波瀾万丈な人生の荒波を
乗り越えられてきたんだという自負はある。

ただ、、この『ポジティブ変換』ってやつは
ちょっとクセモノなんですよね〜🙄

ポジティブ変換をやっても現実が変わらない
という方は、この先も読み進めてみてください。

それ、地に足ついてないよ

誤解を招かないように先に補足すると、
ポジティブ変換を否定するわけじゃないです。

前の章にも書いたように、
私自身がポジティブ変換のおかげで
人生の苦しい局面を
幾度となく乗り越えられてきた体験があるので。

その一方で、弊害があるとしたら
「イヤな現実を直視しないまま進むから
いつまで経っても理想的な現実はやってこない」

ということ。

↑これ、イヤじゃないですか😂?

で、私の肌感覚では、
ポジティブ変換が得意な人の特徴って

▶︎スピリチュアルなどの
 目に見えない世界に興味が強い
▶︎ネガティブな自分を感じることへの
 抵抗感が強い

この辺りが多いかなーと。

この際なのでハッキリ言いますね。

ポジティブ変換やっても現実が変わらないなら、
それはいわゆる"ふわスピ"ってやつだよ。
あなた、地に足ついてないよ。
現実を直視する必要あるよ。

はい、まずここで
ふわスピやってた自分を直視して認めて
ショックを受けて絶望できた人〜🙋🏻‍♀️

おめでとうございます㊗️
順調にトンネルを抜けるステップ踏めてますよ!
その調子で一緒に進んでいきましょ😇

クドイようですが、
大事なことなので言わせてください。

ネガティブに思えるできごとが起こって
落ち込んだ気分をポジティブへ変換すると、
いい気分になって安心感を得られるから
世界が好転したように思える。

その安心感を得た自分の状態で
選択して行動すると結果が変わる。


このやり方は、ある側面では正解👍🏻
これで理想的な現実が創れる人は
このままで良いんです。

でももし、
それをやっても現実が変わらなくて
同じような悩みをずっと抱えてるなら…
現実を直視する必要あるよ。(←2回目)

現実を直視したら事実がハッキリする。
向き合おう。

ひとりで向き合うのは恐すぎる件

とはいえ
ひと口に「向き合う」といっても、
これまで目を背けてたのは
向き合うのがイヤだからなわけで。

なんで向き合うのがイヤなのかというと、
自分のなかで否定し続けてたことを
まさか自分がやってたなんて…😱😱😱
と、事実を受け入れるのが【恐い】
から。

まぁいろいろと出てきますよ、
見たくない自分が。

▶︎ふわスピやってる人たちを心の中でディスってたのに、じつは自分がふわスピだった(←最低じゃね?)
▶︎お金のことに向き合ってるつもりだったけど、まったく見当違いなことをやってた(←つまりバカ)
▶︎人間関係の悩みを解消しようと自分を変えてきたつもりが、相手を悪者にしてめちゃくちゃ悲劇のヒロインやってた(←ひでぇ奴)

こんなのは序の口。
もっとドロドロした
醜い自分が出てくることなんてザラにある。

(自分責めが激しい人は
 どえりゃーことになるでしょうな。。)

こんな恐いこと、
自分ひとりじゃなかなか向き合えません。
ひとりで向き合い続けてきた私が言うのだから
間違いないですww

まじで人生リセットしたくなるよね笑

でもね、これが超絶大事なわけ!
ここを乗り越えたら一気に現実変わるから!!

それがわかるからこそ、
トンネルの抜け方を先に知った私が
あなたの手を引いて
一緒に歩いていきたいなと思うんです。

「ゼッタイ大丈夫だからね」
と声をかけながら😇

※画像はイメージです

💬セッションの妄想

ぎゃーーーー😱
イヤだーーーーー!
ぜったいイヤだーーーー!
私はこんなんじゃないーーー😭😭😭
違うもん!頑張ってきたんだもん!
精一杯やってきたんだもん😭😭😭

うん、わかるよ。
精一杯やってきたよね。
めちゃくちゃ頑張ってきたのもわかる。
ほんとよくやってきたね。

でも・・・
その結果がコレなんだよね?
理想的な結果じゃないんだよね?

つまりはそれって、
間違ってたってことだよ。

真っ直ぐその現実を見てみよう。
そのためにここに来たんだよね?😇
(続く)

新メニューに至った理由

※ここからは興味のある方だけ
 読み進めてください☺️

さて、ここまで
ツラツラと偉そうに書いてきましたが、
新メニューに至った理由は別にもあります。

ズバリ、私も
過去の自分の選択ミスに気づいて認めて
行動を変えようと決めたから
、なんです…。

このセッションは
いわゆる『コーチングセッション』で、
私がこれまでコーチとしてやってきたことと
本質は変わりません。

▼コーチングセッションとは
クライアントさんの目標に対して
課題と感じていること(悩み)を聞いて、
解消する(=ゴール)までのガイドをすること。

でも今回は、私にとっては
新しい切り口のアプローチなんです。

具体的に何が新しい切り口なのか?
をお伝えするために、
過去のセッションの様子とあわせて
話していきます。

これまでのセッションは、
じっくり丁寧に(コトコト煮込ん…)
和やかな雰囲気で進めてました😇

クライアントさんの気持ちに寄り添いながら
いろんな質問を投げかけて、
時間をかけて深掘りしていくスタイルです。

できるだけ、クライアントさん本人が
自ら気づきを得られるような問いかけをします。

嬉しいことに、

●やる気のエネルギーが湧いてくる
●自分でもできそう!という気になる
●すぐやってみたい!と思える

などのお言葉をいただき
好評ではあったんですが…

ぶっちゃけ、私が
クライアントさんの【変化量】に
納得がいってなかったんです。
もっと変わっていいんだけどな〜って。

うまく言えないけど、なんかこう
相手に『ぶっ刺さってない感』があって、
ずっとモヤモヤしてました。

そこで
あらためて内観して気づいたのが、、
自分のなかの"恐れ"の感情🥶

相手の反応を恐れて
飲み込んでいる言葉があるな…と。

ここを深掘ったら核心に迫れるだろう
と感じてるにもかかわらず、です!

なんということでしょう…。大反省。
相手の本気に真正面から向き合えてなかった。
自分を信じきれてなかった。。

で、
猛省に猛省を重ねたら吹っ切れました。

新メニュー爆誕の瞬間🎉

それで誕生したのが、この
【現実を直視して絶望感にのた打ち回ったあとに
 スッキリ爆速でゴールするセッション(仮)】。

まずは昨夜、
夫に練習台になってもらったら
ちょっと思ってたんと違ったけど🤣🤣🤣
(画像参照)

※画像は じきるうさん のツイートより拝借しています🙏

まぁ、こういうのも間に挟みながら(笑)
クライアントさんが目を背けてきた現実を
直視してもらえるようガイドします😇

いろいろやってきて(もしくはやってなくて)
現実が変わらないのであれば、
そういうこと。
自分はその程度ってこと。

ファーストステップとしては、
自分への過度な期待を手放すために
ポンコツな自分をとことん受け入れて
絶望感を味わいましょ😈💘
(いわゆる「現在地を知る」)

私がしっかりガイドするのでご安心を😇
出てくる本音もまるっと受けとめます❤️

▶︎ご興味ある方はTwitterへDMください🤗
いつきのTwitterアカウント

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?