見出し画像

ワーケーション2024 福島県〜岩手県〜北海道 福島編

5月の話になってしまいますが
今年も東北に行ったのでその話を。
今回の福島に関してはもはやワーケーションでもなく
旅行記ですが、ワーケーションの要素があれば書いておきます。

で、去年もこの時期に岩手に行ってたのですが、
毎年この時期は岩手の異業種交流会の総会に出てまして、
盛岡に行くんです。なのでその時に色々回ってます。

昨年は青森から南下して岩手、福島、東京と寄ったのですが、今年は福島から岩手、そして函館と北上しました。

今回は福島へ行ったお話しを。

福島へは大阪から空路で向かいます。
ボンバルディアなので空港を少し歩いて機に向かいます。

福島行きの飛行機はボンバルディア
富士山も見れました
空港にウルトラマン!

着いてからはレンタカーで、空港で借りて福島駅で返すパターンです。
空港が郡山近くなので、今回の目的地の福山までは実はちょっと遠いんですよね。。。
ま、その分色んな所行けるので。

今回は伊達家関連を中心に回ってきました。
伊達といえば仙台が思い浮かぶ方も多いと思いますが、元々は福島県の伊達地方がルーツで福島にゆかりが深い大名です。

三春

この日最初に訪れたのは三春城。
伊達政宗の妻、愛姫の故郷です。春は桜で有名みたいです。
VRなんかもやってるみたい。
歴史博物館でもそういう展示がありました。


小浜

そして次は小浜城。
大内定綱の居城でした。伊達政宗家督相続後、一旦臣従した後、裏切り芦名氏につきました。政宗に敗れて大内定綱は芦名家に逃れました。
伊達政宗は小浜城を拠点として芦名攻めを行いましたが、その際父伊達輝宗が二本松義継に拉致され惨殺されるという事件が起きています。
大河ドラマの独眼竜政宗でも大切なシーンとして描かれてました。

なお、大内定綱はその後、帰参して重臣として伊達家を支えるという数奇な人生を送っています。

二本松

次に訪れたのが、伊達輝宗の事件を起こした二本松義継がいた二本松城です。実はあまり調べてなくて小城のイメージできたのですが、びっくりしました。とても大きい山城で、車で移動するレベルの広さでした。
色んな城を回りましたが過去トップレベルの大きさだと思いました。

立派な石垣です
街を一望

とはいえこんな立派な石垣は当時はできなかったはずなので、蒲生・上杉・松下・加藤・丹羽と藩主が変わる中で拡張したんだと思います。10万石ほどの大名にしては大きすぎる城なので、恐らく伊達対策として拡張したんだろうと推察します。
その後、幕末を迎え、奥羽列藩同盟の戦場として歴史に再び登場します。
有名なのは会津若松城ですが、二本松も二本松少年隊が出陣し、こちらは実戦で戦死者を出しています。数え年で13歳から17歳まで、現在の年だと10歳を超えた程度の部隊62名が出陣し14名が戦死、7名が負傷しています。恥ずかしながら今まで知りませんでした。
また、この城は唯一城主が切腹した城でもあるそうです。

折角なので昼は近くの懐石茶屋さんで。ソースカツ丼とかと迷ったのですが
なんか珍しいので(笑)おろしヒレカツ蕎麦を。
メニューも豊富で、接客の感じのいいお店でした。

ところでソースカツ丼って色んな所にありますね。
福井とか、新潟、長野とか。

おろしカツ蕎麦

今回はあまり調べもせずにふらっと来たのですが、次回はゆっくりと訪れてみたいと思いました。夜過ごした方が文化も分かりますので・・・。

飯舘村

最後に訪れたのは飯舘村です。
異業集交流会で知り合った方がいまこちらに勤めているということで訪問したのが今回の福島行きのきっかけでした。
村役場にあった 映えない いいたてトランプ はなかなか面白かった。
じゃがいもを味噌で炒めた みそいびり というのがあるらしく、一度食べてみたいと思いました。

道の駅に行ったら平日あるあるでお休みでした。
ちょっと残念。

平日に訪問すると時々こういうことあるんですよね。

山津見神社

飯舘村で訪れたのは  山津見神社 狼を祀っている珍しい神社です。
拝殿には242枚の狼の絵があり壮観です。
綿津見神社もあるのですが、時間がなく、断念。

福島

宿泊は福島市内。
2年ぶり2回目の訪問です。
福島の方と合流し飲み屋さんに。

前回行った つやこさん に行こうかと思ったけど混んでて入れず。

少し歩いて、なかなかディープなところにある 鳥政 さんにご案内頂きました。餃子+セルフで焼くホルモン焼きがセットで出てくるというスタイル。つやこさんもそんな感じなので(あっちは焼き鳥だけど)福島では割と多いスタイルなんでしょうか。
二件目にBar くろねこさんで日本酒を。
日本酒豊富ないいお店でした。

セルフです(笑)
やきあがったらこんな感じ
福島も餃子が名物です

今回の福島はこれで終わりです。
ワーケーション要素があったら書こうと思ったけど、ほぼなかった(笑)
知らない歴史に触れることで見聞は広がるのでそこは大事かなと思います。
ITやDXをになっているところで言うと、決済の状況や商品管理とか見てたりはするんですけどね。地域差ってあるりますので。

さて、ちなみに移動ルートはこんな感じでした。
書いてないですが、道の駅や地域スーパーとかにも
色々と寄ってりもしています。
いかにんじんとか知らない名物も色々あったなぁ。
また来年寄れたら寄ってみます。

この後岩手・函館編に続きます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?