見出し画像

株価と実体経済を企業の中からチラ見する

どーも道化師です🤡

私は一部上場企業のサラリーマンです。

日本で上から何番目という誰もが知ってる会社で日々、大企業病と闘ってます!

その中の1社員としてぶっちゃけ今までコロナ影響は在宅勤務ぐらいでした。

日経平均と実体経済の差が凄い!
と、騒がれていてもあまりピンときてませんでした。

しかし!

最近いよいよ実業務に影響してきそうな話が色々出てきました。

「おいおい、大丈夫か?」的な

ただ、社内の殆どの人はまだ他人事です。
給料が減ったりクビになる事はないだろうと思ってる訳です。

まぁそれは別の話として、こんな末端のサラリーマンの耳にも明らかにヤバそうな話が聞こえ出しました。

ざっくり話すと

営業ができない

売上に明らかな影響が出てきた

コスト削減の指示が出てきた

マネージャー陣には
派遣や業務委託の見直しの可能性もあるので心構えはしとけという話が出てきた。

今のところこんな感じです。

売上にも大きく影響が出始めてきため
先週はコロナ影響への対策業務が主になってきました。

過去の経験上、私達のとこまで話が届く場合
ボーナスカットや人の整理などが少なからずあるはずです。

いやいやそんなのコロナ初期からわかってた情報だろー

と思うかもしれませんが一般のサラリーマンにも危機感が出てきたということは少なからずパニックの序章になると思います。

そうなると今の日本の株価と実体経済のズレが気になってきます。

今回は真面目な話でした。
また会いましょう🤡







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?