見出し画像

ベトナム出張の体験談 〜まさかのシーズン2開幕です〜

2023年の4月、人生初の海外出張でベトナムを訪問して早くも八ヶ月。

なんと、なんと、なんと!!
今日からまた1週間ほどベトナムに出張することになりました!!

あと3時間後に家を出て、まずは新幹線で成田空港へ。そして16時のフライトで今日の深夜にはベトナム〜。

こんな経験は滅多になち思うので体験談を記事にしていきます。


出張の目的

前回の経験を活かして日本とベトナムメンバーの橋渡し役


私の今、勤めている会社はベトナムに開発拠点があって日本で設計、現地で製造という体制をとっています。

前回の出張は、現地の現場確認と通訳さんをエンジニアとして育成するミッションがあり、私的には満足のいく成果をあげ帰国できたと感じていました。

今回は、嬉しいことにその成果を会社が認めてくれて、別の目的で出張するメンバーに帯同して、自分の成功体験を元に日本とベトナムメンバーの橋渡し役を担ってほしいとのこと。

職場改善アドバイザーとしては、こんな嬉しいがオファーはなく即OKしました☆☆

とは言え、アドバイザーということは、自分の頑張りだけではミッションを成功に導けないところもあるので、それなりにプレッシャーもあり今からドキドキです


前回より、ディープな情報をお届けしたいなぁ


前回は出張が急に決まったことに加えて、ベトナムという国を先入観なく肌で感じたいという思いから、前知識0で旅立ち僕が肌で感じた生の情報をお伝えしていきました。

しかし、今回は2回めの訪問。

気持ち的にも余裕があるので、今回は

  • (特にベトナム側の)空港がどんな感じなのか

  • 時差による仕事の影響

  • ホテルの設備や過ごし方

  • 町並みや市場の様子と、お買い物事情

などなど、前回よりディープで、かつ皆さんが仮に行くとなったらきっと役立つであろう情報を今回はなるべく発信したいと思います!!


次回予告:前知識0のエンジニアが送るベトナム体験談 シーズン2 〜空港&移動編〜

まずは成田とハノイの空港の写真を撮りまくり、次回は移動や空港の様子をお届けしようと思うのでお楽しみに!!


ちなみに、このドリンクを買い忘れたので必ず買って帰ります(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?