見出し画像

Kindle出版実現までの失敗談とノウハウ紹介 〜Part1:念願のKindle出版が実現〜

私事ですが、2023年11月25日にKindleにて書籍の出版をしました!!
☆★☆KindleUnlimitedなら無料で読めます☆★☆

内容としては、noteで書き溜めていた、私の仕事である「ソリューションアーキテクト」に関するものとなっています。


出版作業開始からリリースまで約2ヶ月かかってしまった…

最初はnoteで連載を続けていたものをまとめるだけと思っていたので「2、3週間ぐらいでリリースできるかな」と思っていました。

しかし、実際は…出版の方法を調べたり、文章を修正したりと気がついたら約2ヶ月の月日が…(反省、色々と考えが甘かった)

振り返って思うと、

  • Kindle向けの文章データの作り方がよくわらない

  • 文章の校閲や構成の見直しに時間がかかった

  • そもそもKindle1冊分の分量ではなかった

  • 並行してnoteとは別にブログの開設を決意した(大きな理由あり)

などなど、反省と収穫がたくさん…


出版までの手順とノウハウを連載形式で紹介してきます

私のような苦労、迷いを持つ方はきっと多いのかな?と思い、このマガジンでKindle出版までの手順とノウハウを紹介させて頂くことにしました。

今回の記事は「やるぞ!!」と自分を鼓舞するためだけの内容になりましたが、次回からは実際の内容について書いていこうと思うのでお楽しみに!!

(ちょっと燃え尽き症候群で執筆が疎かになっていたので今日はここまで)


この記事が参加している募集

PMの仕事

わたしの筆箱紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?