見出し画像

サーバー構築を学ぶ!

なんてのを今やってます。プログラミング学び始めてまだ二か月弱なんですけど、一気に駆け上がっている感じです。

ここ最近の悩みはphpMyAdminとcerbotを入れられない!

学校の先生に聞くもかなり特殊な話なのか、解決できない事が多く、自分なりに色々やってみるも出来なくて一週間。痺れを切らして、運営に相談しましたら、対応できる講師の方が直接コンタクトを取ってくれまして無事解決。高い授業料は伊達じゃないですね!

素人目に今回のエラーは、レポジトリの問題なのかなと。

yum install certbot python2-certbot-apacheではインストール出来なかったのに、
yum install --enablerepo=epel certbot python2-certbot-apacheに変えたら出来たんですよね…リポジトリってなんだろう。

今回の構築にはCentOS公式リポジトリ、EPELリポジトリ、remiリポジトリの三つのリポジトリがあるのは分かるけど、あとは良くわからない。

スクリーンショット (171)

これは分かりやすい!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?