見出し画像

マスクの下の"素顔"

私は新社会人として入社したあの日から、1度もマスクを外して出社したことがない。

そのため違う部署の上司などからはよく、
「マスクの下の"素顔"を見たことがない」
などと言われたりする。

このご時世なら当たり前なのだが、
何故か"素顔"という言葉をかけられると、ドキッとするのだ。

なんだか心の中を覗かれているような、気恥ずかしい感じがする。


よくテレビ番組などで「〇〇さんの素顔に迫る!」といった、その人の心のうちを丸裸にするような企画などを見てきたからだろうか。


"素顔"などと言う上司は何も思っていないのだろうが、
「私なんかの素顔を見たことがないと言われましても」
という謙遜の気持ちにどうしてもなってしまう。


私は有名人でもなく、超日本人的で大した顔ではない。
けれども、いつそんな"素顔"を見られても良いようにしておこうと思った。

イメージとのギャップとかあるらしいしね(笑)

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?