見出し画像

気象学と地球物理学は1セット

おはようございます、いつもNOTE「スキ・フォロー」
X「いいね・フォロー」をいただきありがとうございます
伊東は晴れ時々曇りですがこれから雨となるため
気温が急激に上がってきました。
ただ、蒸し暑さは無くて、湿度が低いため小型扇風機で十分です

伊東湾、相模湾は熱気のため伊豆大島も見えていません

今日はこれから注文した商品の支払いに行ってきます
地球物理学の第1人者、鍵田先生が書かれた書籍です
「富士山の地熱マグマと南海トラフ地震!」

気象学だけではなく地球物理学というもう1つの学問を
取り入れないと、地震噴火前兆現象の予測は難しいためです

こちらの伊豆半島は、これだけの旧噴火口があります
全部、伊豆東部火山群の噴火口跡です

地熱マグマ=伊豆東部火山群という火山の上に私は住んでいます

海上の赤色三角プロット群は、伊豆大島の三原山からの地熱マグマの
海底噴火口も含まれており、大室ダシ=熱水200度以上噴出も
その1つです。

伊東、宇佐美沖に2つ、海底噴火口跡があって、こちらでも
たまに微小地震が起きています。

伊豆半島の海だけではなく陸地では無数の噴火口跡
大雨による土砂災害もこういう噴火口跡と関係もあります
火山の土壌はどうしても大雨には弱いため、雨量が多くなれば
なるほど、災害につながっていく恐れも強いです

DSの粛清は順調で、昨日の夕方の令和デビューさんの
生ライブ配信、東京都内、非常に静かでした

平日の夕方なのに、あの人の少なさはちょっと異様でした

かなり、DS関係者の粛清が進んでいるようです





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?