ニコニコ動画(Re:仮)の外に出たくない!

ニコニコ動画がサイバー攻撃でダウンして3日後、昔の人気動画だけが視聴できる縮小営業版ニコニコ動画(Re:仮)が作られた。今は2007年の人気動画がランダムで10選表示される仕組みになってる。明日の昼からは2008年になるらしい。あなたは見ましたか?ニコニコ動画(Re:仮)を。

これがかなり面白くて、今日は3時間ニコニコ動画を見てた。クーラーの効いた自室の床にローテーブル置いて、座布団敷いて、パソコンとアイスと本を並べて、ぬいぐるみに囲まれて、切ったバナナを食べながら、見てた。
2007年のわたしは正直まだガキすぎてニコニコ動画なんて知らなかったけど、今になって、こんなふうに当時の空気感をほんの少しでも覗くことができた。今、わたしは文化に触れている!と思った。

ガキの頃にゲーム機からニコニコ動画にアクセスして見ていた動画(ねこ鍋、自衛隊カレー、初音ミクのイラストメイキング、など……)もごろごろ出てくる。サムネイルとタイトルだけじゃピンとこない動画も、再生してみたら「これ知ってる……」と気付いて感動する。アニメや歌手は知らないのに歌える曲もたくさん。
また次の動画を求めて再読み込み。目当ての動画を引くまで何回もガチャを回すのが楽しい。コメント欄が現在のコメントだけで構成されているのも、いいな、と思った。統制された弾幕が流れてきて、「あーこの動画は当時そういう楽しみ方をされてたんだ」と学んだりした。

マイリスト機能が無いので、面白かった動画は紙にsm番号をメモしている。敢えてのアナログも、好き。
ここにはマイリスト機能も倍速機能も検索機能もない。(ユーザーが作って公開した検索機能等は、ある。)
それが逆にわたしを惹きつけている。タイパや数字に囚われない、とにかく面白そうな動画を漁って漁ってただ楽しく見るだけの時間。こんな時間から、もう長い間遠ざかっていたなと思う。

わたしたちは毎日新しい情報を、未完成なプラットフォームの中で追いかけ続けていて、そこには終わりがなくて、苦しかった。しかしここには限られた数の動画、限られた機能しか存在しない。動画の「おもしろさ」は10年以上前に確立されていて、いまさら新しく解釈する必要もない。この動画サイトは「完成」している。
今の我々に必要なのは情報が適度に制限された空間なんだ……と、最近たびたび思うけど、それはもう現実的ではないのだ。いやだ、怖い。楽園はここにしかないんだろうか。わたしはもう、ニコニコ動画(Re:仮)から外に出たくない。

それでもわたしは「ニコニコ動画」が大好きで、ニコニコ動画が無い毎日はつまらなくて、不便でならない。
ボカロが聴きたいのにニコニコ動画が使えない。エロゲソングの踊ってみたを調べたいのにニコニコ動画が使えない。踊ってみた動画を反転させて練習したいのにニコニコ動画が使えない(YouTubeは動画を反転できないため何の役にも立たない)。調べたいことがニコニコ大百科にヒットしたのに使えない。ニコニコ動画が無いと本当に不便。生活が成り立たない、よ!
今回の大騒動で、わたしの好きなものがどれだけニコニコ動画に支えられていたのかを痛感した。加えて、他の動画サイトが自分にとっては何の役にもたたないことを悟った。
だからいつまでもここに引きこもっているわけにいかない。とはいえ、ニコニコ動画復旧後も、「Re:仮」が残ってくれたら面白いのになと思っている。

動画データが飛んでなくてほんとうによかったよね。もしダメだったら、わたしはどうなっていたか分からない。
3日間泣いて寝込んだあと、YouTubeや、某国が作ったパクリサイトの無断転載を漁りはじめて、でもそんな自分が許せなくて首を吊っていたと思う。大好きなニコニコ動画の歴史がよその動画サイトに奪われるのも、自分がそんなものを利用するのも、許せなくて、自決するだろう。

どうか無事に復旧できますように。ニコニコ動画いつもありがとう。この命が尽きるまで年会費を払いつづけます。誓います。ニコニコ動画とともにあらんことを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?