ビジネスモデルの作り方【進撃のWEEK DAY2】
50代の創業②
初日からたくさんの宿題
いや、自分のために与えてもらった課題
いろいろと考えていると… こんな時間?明日早起きなのに…
でもまだまだ時間も忘れて、集中がきれずにやれる!
さあ、2日目
経営者の3大原則
しっかりと心に刻み、これからも挑みたいと思う
①ビジネスモデルの検証
まずは、経営理念の再確認
生活者視点をもって考えるからこそ、喜んでもらえる
利益を上げて、税金を納める経営者の原則は、儲けだけを考えるのではない
この事業やサービスが、社会にあることで、喜んでもらえ「ありがとう」言ってもらえるからこそ、エンゲージメントが高くなり、利益にもつながる
その意識で、考えてみた
②サイト設計
③KPI設計
ビジネスモデルの次は、どのように浸透させていくかの戦略
戦略シナリオが不十分では、事業成長も見込めない
認知
某企業とNFCタグ配布
ピッとする体験プロモーション(戦略PR)
リード顧客
リテール店舗棚でピッとしてクーポン体験
おとり商品
ピッとする体験価値を、すきま時間コンテンツでプチ習慣
本命商品
街中でのNFCインフラを整え、
データ・コンテンツ・広告・ECサービスを展開
*本来ならば、KPIを数値化していく必要もあり
まとめ
文字にして整理をしていくと、まだまだ戦略ストーリの甘さと、
本来の本質的な課題解決になっているのか…
生活者から「ありがとう」は、なぜ言ってもらえるのか…
まだまだ引き続き、深堀が必要だと感じれた1日であった
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