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ビジネスモデルの作り方【進撃のWEEK DAY2】

50代の創業②

初日からたくさんの宿題
いや、自分のために与えてもらった課題
いろいろと考えていると… こんな時間?明日早起きなのに…
でもまだまだ時間も忘れて、集中がきれずにやれる!
さあ、2日目


経営者の3大原則

・社会の役に立つことを約束すること
・企業理念と事業が結びついていること
・収益を上げ、税金を納めること

しっかりと心に刻み、これからも挑みたいと思う

①ビジネスモデルの検証

まずは、経営理念の再確認

「ありがとう」と言われる会社へ

生活者視点をもって考えるからこそ、喜んでもらえる
利益を上げて、税金を納める経営者の原則は、儲けだけを考えるのではない
この事業やサービスが、社会にあることで、喜んでもらえ「ありがとう」言ってもらえるからこそ、エンゲージメントが高くなり、利益にもつながる
その意識で、考えてみた

②サイト設計

③KPI設計

ビジネスモデルの次は、どのように浸透させていくかの戦略
戦略シナリオが不十分では、事業成長も見込めない
認知
某企業とNFCタグ配布
ピッとする体験プロモーション(戦略PR)

リード顧客
リテール店舗棚でピッとしてクーポン体験

おとり商品
ピッとする体験価値を、すきま時間コンテンツでプチ習慣

本命商品
街中でのNFCインフラを整え、
データ・コンテンツ・広告・ECサービスを展開
*本来ならば、KPIを数値化していく必要もあり

まとめ

文字にして整理をしていくと、まだまだ戦略ストーリの甘さと、
本来の本質的な課題解決になっているのか… 
生活者から「ありがとう」は、なぜ言ってもらえるのか…
まだまだ引き続き、深堀が必要だと感じれた1日であった

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