遊びたいところだけ遊びたいけどお金は払いたくないです

ウ…ウワァ…90%OFFだ。

自分の言葉が首を絞める。まあ90%OFFきたら買うとは言ってないんだが。曲がりなりにも新作と称するものを発売するなら2も含めてセールくるやろと思ってたし、やっぱりねって感じはある。そのうえ11月に10周年だし。
Originsもセールしてんのね。PS3版かXbox版を買え。日本語化MODも配布ページ消滅したことだし、Steam版はもうだめだ。英語が読めるとかリスニング強いとかじゃなくて母語でないとDA:Oのテキスト量は無理が生じる。
日本語でもテキスト読むのが苦手だったらDAシリーズに100%向いてないから諦めろ。
Origins(Awakening)と2とInquisitionはそれぞれ楽しみ方が違う別ゲーだがOriginsをプレイしてないと2やInquisitionを単体では楽しめない。シリーズものとして終わってるねえ!

審問会が公式に解散されるところをちゃんと見ておきたいとは前から思ってた。審問会のアンチとして一度は見届けなければいけない気がする。こちとら生半なアンチではないぞ。舐めるな。
1回ブチきれて処分したあと半端な気持ちでは終わらせられなくてもっかい買って、一年間みっちり遊んで改めてブチきれて処分したんやぞ。2回ともデラックス版買ったわ! なんでDA:Oより金使ってんだ。
単におもんなくて嫌いなだけならこんなことにはならなかった。
おもんなくて嫌いなうえに面白くて好きでもあって、何よりDA:Oの続きと銘打ってるのが最悪だ。災厄だ。もはやDA:Iが私にとっての第6次ブライトだ。
あの世界線に繋がるくらいならダークスポーンクロニクルのほうがいい。救世主、洗礼の儀で死んでくれ。

ていうか2も430円って安すぎじゃね。内容考えると相応ではあるが。個人的な好みはともかく、430円分くらいの価値は、まあ、さすがにあると思う。ど、どうかなあ…。

それにしても日本語非対応がなあ。Xbox版とかのデータ持ってきたらいいじゃん。なんなの。
DA:Oは計30回以上クリアしてるからドワーフとデイルズ関係以外は大体覚えてる。それでもやっぱり母語じゃないのはストレス。めっちゃ日本語でプレイしたい。
2は全然覚えてない。まずクリア回数が少なすぎるし、おれのジャスティスさんが消滅して新キャラになっちゃったので気が気じゃなかったし、DA:O以上に仲間キャラが地雷だし。
この覚えてなさ加減で翻訳しながらプレイするのはしんどい。たとえ430円だとしてもしんどい。ジャスティスには会いたい。430円でジャスティスの亡骸を買えると思えば…買おうかな。
買っちゃう気がするわ。430円で精霊買えるって安くね? 閣下だって金貨100枚の男だというのに。
あれでもDA2ってOriginsのデータインポートするんじゃなかったっけ。私のAwakeningには存在しなサニエルが勝手に登場したら困るんだが。

そんでDA:Iだが、限りなく憎悪が極まってた発売当初ですらデラックス版を買ってやろうという気持ちだけはあったのに、なぜ今90%OFFですら高いと感じるかっていうと、面白くないとか嫌いとか以前の問題としてまともにプレイできるのか不安だからだ。
Xboxでの最後のプレイ、10年近く前だけど覚えてるからね。有徳の平原でフリーズするかもしれないからセーブしとこってメニュー画面開いたらフリーズしたんだわ。Xboxで瓦割りしそうになった。
めちゃくちゃ嫌いだしおもんないけど、おもんないからやめたわけでも嫌いだからやめたわけでもない。フリーズ頻発に耐えられなかった。

・イベントムービーでキャラクターが消失する
・ウィンターパレスでフロリアンヌとの戦闘後に字幕が消える
・フリーズする
・装備を変更しようとするとフリーズする
・メニューを開くとフリーズする
これが改善されてるって保証がないと一円も出したくない。

ストーリーがおもんないとか薄っぺらいとかくだらないとか、無残に殺すためだけに前作キャラを出すから腸が煮えくり返るとか、敵がクソザコナメクジすぎて審問会が全然すごくないのに褒め称えられるのがキショいとか、全部事実だけど単に好みの問題だ。
操作性が悪いとか移動が多いとか長いとか遅いとか、これも事実だが好みの問題だ。ファストトラベルはあったら便利だけど世界観ぶっ壊すから個人的には嫌いだ。馬の使いにくさもストレスになるが、構わん。ある意味そのストレスが没入感になってる。
あらゆるストレス受けたくないならカプコンのアクションゲームでもやってろ。大体快適だから。
でも、フリーズとか進行不能バグとかEAがクソだとかはゲームの世界観の外にある話だ。良し悪し以前にプレイを阻害する不具合がのさばってたらゲームに対する評価をくだせるわけないんだよ。

Steam版が欠陥品のままだとしたら90%OFFでも安いと思えない。どうしよっかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?