駆り立てるのは悲歎と激憤

二十数回のプレイの中で一番丁寧にキャラを作ったよなあ。だって普通にプレイしたらアリスターをパーティ残留させる余地がなかったんだもの。
せめて二次創作でだけでもアリスターのささやかな願いを叶えるために、審問会という害虫に食わせることなくロゲイン将軍の命をせめて彼が愛するフェレルデンに捧げるために。
でも考察して妄想してスケジュールまで練らないと、どうしてもクーズランドがアリスターと結婚する展開に納得いかんかったんや。
まあDA:Iの惨状がなければ女王ENDやってみようと思いつきもせんかったからいい機会だったよね、クソが!!
おれにロゲインを殺させやがって!!


エリッサの年齢を変えた。

9:03年 アノーラ、ファーガス誕生
9:05年 ケイラン誕生
9:07年 アリスター、エリッサ誕生
9:08年 ローアン死去
9:10年 デライラ誕生
9:12年 ケイラン、アノーラ、ファーガスに面識
9:13年 ファーガスとヴォーンに面識
9:15年 トーマス、ハブレン誕生
9:17年 ファーガスとオリアナ出会う
9:20年 コナー誕生、アリスターは教会へ
9:23年 ファーガス結婚、オーレン誕生
9:25年 マリク死去、一ヵ月後ケイラン即位
9:29年 アリスター徴兵される
9:30年 第5次ブライト

▼判明している移動に必要な日数
・ファーガスがオスタガーに発つ前「この時期の南は雨が多いし冷える」と言うのでブライト発生は秋口。
・デネリム決戦の半年後であるAwakening開始時には31年になっているので、アーチデーモンを倒したのは早くとも六月。
・とはいえDA:Oシナリオを一ヶ月で終わらせられるわけもないので第五次ブライトが11月や12月に始まったとは思えない。
・レッドクリフからサークル・タワー間「池を越えて往復で一日」ティーガン談。意味不明。たぶん桟橋からタワー間が往復一日?
・アマランシンの町を焼いてビジルに戻るとバレル「提督が発って数日後に襲撃が…」やだ……要塞から町まで遠すぎ??
・アウラからクリストフへの手紙によるとジェイダーからアマランシンまで一ヶ月くらいの旅路。
・フェレルデン横断に一ヶ月ってところか。

 フロストバック山脈横断 15日(季節による)
 レッドクリフ~デネリム 10日
 デネリム~アマランシン 2日
これくらいか? とりあえず上記を目安にしてみる。急ぎでない普通の日程。
 ハイエヴァー(城塞)~アマランシン 7日
 ハイエヴァー(城塞)~デネリム 10日
 デネリム~ロザリング 12日
 ハイエヴァー(城塞)~オスタガー 14日
・ヒンターランド地方を突っ切ればもっと早いのでダンカンと行く場合まっすぐ南下して10日強?(ロザリングまで一週間、オスタガーまで三日程度)
・ただし普通はそんな無茶な旅はしないはずだから街道沿いなら二週間ということで。
・ウォーデンの旅は5月~11月、214日きっちりなら時速4.8kmで毎日8時間を移動に費やすとしておよそ1712時間、距離は8,217km。参考程度。
 フレメスの小屋~ロザリング 3日+滞在1日
 ロザリング~デネリム 10日+滞在3日
 デネリム~レッドクリフ 10日+滞在2日
 レッドクリフ~サークル・タワー 1日+攻略1日
 レッドクリフ~デネリム 10日+調査2日
 デネリム~カレンハド湖 7日
 フロストバック山脈 探索7日
 ヘイブン~神殿 探索2日
 神殿~レッドクリフ 7日+滞在2日
 レッドクリフ~デネリム 10日
 デネリム~ソルジャーズ・ピーク 8日+攻略1日
 ピーク~オーズマー 7日+滞在1日
 地底回廊探索 30日
 オーズマー~ホンリス 7日+滞在1日
 ホンリス~カレンハド湖 5日
 レッドクリフ~ブレシリアンの森 7日+探索7日
 遺跡探索 1日
 ブレシリアン~コーカリ荒野 8日
 オスタガーへの帰還 3日
 オスタガー~レッドクリフ 7日
 レッドクリフ~デネリム 10日+会議3日
 デネリム~レッドクリフ 10日+準備1日
 レッドクリフ~デネリム 10日+決戦1日
 ブライト終結~戴冠式 3日
ちゃんと計算してないからちょっと誤差が出たけど、大体これくらい。
最後のデネリム~レッドクリフ往復なんかは軍隊連れてるので大幅に予定が狂いそう。

▼9:29年
10月
アリスターがウォーデンに入団。

▼9:30年
4月半ば
ハイエヴァー襲撃。
4/30
洗礼の儀
5/1~5/2
フレメスの小屋で目覚める。モリガン加入。
5/5
ロザリングでクエスト。レリアナとスタン加入。
5/15~5/18
エリッサ案でデネリムに向かうも、クエストをこなしただけで引き返す。次はアリスター案のレッドクリフ。
5/28~5/30
アリスターの素性を聞く。レッドクリフの救援。一夜明けて城へ突入。
5/31
半日かけてサークル・タワーに到着、一日で攻略して半日かけてレッドクリフに戻る。ウィン加入。
6月初旬
聖灰の情報を求めてジェニティヴィに会いにデネリムへ。道中でゼブラン加入。
6/10~12
情報収集のちカレンハド湖へ舞い戻る。
6/19
箱入り娘亭で教団員と接触。ヘイブンを探しに行く。
~6/26
フロストバック山脈を探索。
~6/28
聖灰入手。
7/5~7/6
レッドクリフに帰還し、イーモン快復。一日休んで事情説明と今後の方針を相談。スタンのクエスト開始。
7/7
アリスター「会いたい人が……」エリッサ「もっと早く言えアホ」
7/17
デネリムでゴルダナに会う。アリスター覚醒(してない)
~7/26
ソルジャーズ・ピーク攻略。オーズマーを目指す。アリスター覚醒(未遂)
8/3~8/4
フロストバック山脈でスタンのクエスト続き。オーズマー。地底回廊の探索開始。オグレン加入。
~8/7
オータン洞穴を抜ける。
~8/17
死の前線で死にかける。アリスターいい加減に覚醒(微弱)
~8/19
ブランカはしょうきにもどった! 金床を破壊する。帰り道の遠さに絶望。
9/3
ベイレン王が即位。
~9/11
低地に降りる途中でホンリス救援。シェイル加入。カダッシュ洞穴のちオグレンのクエスト。そろそろロマンス。
9/16
箱入り娘亭にてフェルシのルシをパージ。
~9/21
レッドクリフで物資の補給とスタンのクエスト完了。
~9/28
ブレシリアンの森に向かう際レリアナのクエスト。
~10/5
森でエルフのキャンプ捜索、ウィンのクエスト。ザスリアンの使い走り。
10/6
ザスリアンと森の女王を和解させる。
10/14
南へ向かいフレメス退治。
~10/17
オスタガーへの帰還。アリスターほんとに覚醒(たぶん)
10/24
レッドクリフでイーモンと合流。デネリムへ。
11/3
デネリムでハウとの決着、アノーラ救出&アリスターと結婚するよう説得。異民族区の問題解決。諸侯会議。
11/13
会議を終えて決戦のためレッドクリフへ……、
11/24
向かったもののダークスポーンに不意をつかれデネリムに戻る。アリスターは闇の儀式に捧げられる。
12/4
デネリム突入。市街戦から夜を跨いでアーチデーモンとの決戦。
12/7
王宮の片づけがある程度終わったらブライト終結の宣言と戴冠式。

結婚式は半年後(予定)
ただし前倒しで年明けにやる模様。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?