見出し画像

シンプルスキンケア。


スキンケア。
最近のわたしはめちゃくちゃシンプルです。

お風呂上がりはこれ1本。
ニュートロジーナのボディエマルジョン。


よく伸びて、しっとりもちもちで、顔もこれだけ塗って終わりです。
これだけで十分保湿されてる気がするので、化粧水やら美容液やらは使いません。
最近は髪にもヘアクリーム代わりに使いはじめたらなかなかいい感じです。まさに、頭からつま先までこれ1本。妊娠線のケアもこれひとつです。

わたしは、ニベアの青缶でも物足りないくらい乾燥肌なのですが、このボディクリームはニベアよりもしっとり。無香料なところもありがたいです。(ニュートロジーナのシリーズはいくつかあるのですが、物によって無香料と香り付きがあるみたいです。)


お次は、常に手元にないと不安。ってゆうくらいの逸材。
サンホワイトP–1。

調剤薬局で働いてたときに出会い、
飽き性のわたしが人生でもっともリピートした商品です。

サンホワイトというと日焼け止め?って感じですが、これは白色ワセリンです。
ワセリンの中でもっとも純度が高いのがこのサンホワイトで、赤ちゃんや高齢者、目の周りなどデリケートなところにもOK。わたしは主にリップクリームや乾燥が気になる目周りなどに塗っています。他のワセリンよりも使用感が滑らかで乾きにくく、もう手放せないアイテムです。

肌には「保湿、睡眠、日に焼けないこと」が大事だそうで、
時間をかけてスキンケアするくらいなら、その分寝たほうが肌は蘇ると思います。あれやこれや顔のマッサージなんかをやり過ぎると将来のシワの原因になりそうなので、なるべく肌にさっと塗って終わりにしています。
わたしの憧れ、石田ゆり子氏も、「美肌の秘訣はなるべく肌にふれないこと。」と言ってたのでわたしも頑張ります。


元々は化粧水もつけたりしていたのですが、妊娠を機にいろいろと面倒になり、思いきってボディクリームだけにしてみたらすこぶるお肌の調子がいいので、しばらくはこの超シンプルケアで過ごしてみようとおもいます。


ねんどの材料にさせて頂きます。