見出し画像

さいきん落ち込んだこともろもろ。


いつも基本的にはポジティブで楽しい毎日だけど、ここ最近いろいろと落ち込むことがあったのでまとめてみました。


メルカリの売上金を誤ってポイントに変換してしまった!

いま思い出してもショック。
地道に売って手にした売上金が1万円超えたので(1万円超えると振込手数料が無料)自分の口座に振り込んで好きなものでも買おうとしていたのに、振り込み順序が(きっとわざと)わかりにくい感じになっいて、間違えて全額メルカリポイントにしてしまいました(泣)

しかもこれ戻せないらしく、仕方がないからメルカリでの買い物に使ったんだけど…。
届いたら画像のイメージと違ったりなんだりでポイントをかなり無駄にしてしまってダブルでショック!


お店のレビューのコメントに撃沈。

夫婦で自営業で小さな飲食店をやっているのですが、Googleマイビジネスという食べログみたいなもので、いつの間にかGoogle map上にお店が登録されてて、レビューが書かれていたのですが、続け様にあまり良くないレビューをされて落ち込みました。お店を始めるって時点である程度覚悟はしていたのですがやっぱりショック。
それも、「ご飯の量が少ない」とか「味付けが好みじゃない」とか参考になるものでもなく、なんの生産性もない嫌味なコメントだったり、コメントなし★1個とか。

だいたいレビューって夜遅くにくるので、赤ちゃんの授乳で起きたときに見ちゃうとそのあともやもやして朝まで寝れなかったりで。

しかも、わたしよりはるかに夫の方がネガティブで落ち込みやすいので、めちゃくちゃ引きずっていて、他のお店と比べたり、くる人くる人、また悪いこと書かれたらどうしようと疑心暗鬼になり、あげくの果てに夫婦喧嘩になる始末。
軽い気持ちで書いたかもしれないコメントのせいでなぜ自分たちが喧嘩しなきゃいけないのか!と落ち込みました。

どんなに他に素敵なレビューを貰っても、たったひとつの悪いコメントに気持ちが持ってかれてしまうんですね、こうゆうのって。
Google mapにお店の情報が載ってると集客に有益ではあるのですが、せめて評価OFF機能とかあればいいのになぁ〜。2日連続良くないコメントを書かれたので嫌んなって夜中にそっとお店のページ全削除したのでした。
(そこから暫くしてまたお店のページが出来ちゃってたけど)作ってくれた人は誰か分からないけどきっと好意的な気持ちだと思います。

あ〜いたちごっこ。


愛娘をおじさんみたいと言われてもやもや。

ねぇ!最悪だよね〜!
赤ちゃん産んで育ててる人は共感して貰えるでしょうか?

生後4か月。
毎日可愛がってるかわいいかわいい愛くるしい赤ちゃんに対して突如降ってきた感想。

「(今〇〇と一緒にいるんだけど、写真みて)〇〇がおじさんみたいな顔だと言ってるよ。」

は?

なぜ久々連絡きてそんな事言われなきゃいけないのか!そして間接的に言われるダメージの大きさ。
こんなにかわいいのに。女の子なのに。
そりゃあ赤ちゃんは髪もないしおじさんみたいかもしれないけど。

ちなみに、いじわるで言ってきたのではなくて、もともとほんとうに素直で変わったいわゆる毒舌な学生時代の友人なのですが、素直な感想が逆に落ち込む。。。

自分のことはなんて言われてもそんなだけど、自分の子供を悪く言われてこんなにも心がざわつくものなのか!と思いました。
これも夜中にメッセージみて朝まで寝れなくなる案件。

とりあえず、「ぜんぜん嬉しくね〜( ̄∇ ̄)」って返信しました。


新型コロナウイルス…!

来月の中旬に母親に孫を見せに東京に行く予定だったのですが、じわじわ、いや、爆発的に増えそうな新型コロナウイルスのニュースをみて東京行きを断念する確率90%。
同級生と赤ちゃん連れのママ会もする予定で、友達の赤ちゃんに会えるのもずっーっと楽しみしていたのに。つれ〜。
妊娠中も安定期に東京へいざ行こうとしたら直前に切迫早産で入院になって行けなかったし、東京がわたしを拒否してるのか?

赤ちゃんはどんどん大きくなっちゃうし、オリンピック始まったらこれまた人混みやばそうで行けないし、夏は観光的に繁忙期だからお店休めないし、一体いつになったら東京に行けるの〜。

新型コロナウイルス、赤ちゃんや高齢者がいるおうちでは不安しかないですよね…。

あーあ、なんでこのタイミングでめったにないことがおきちゃうのかな〜。


そんなこんなでいろいろと落ち込んでる2月なのでした。



ねんどの材料にさせて頂きます。