見出し画像

こっそりはじめるエシカルライフ。

きっかけは、Instagramでみたこちらの投稿。


ハッシュタグに#ゼロウェイストと付いていました。

はじめてきく「ゼロウェイスト」という言葉。

単純にこの投稿の写真が素敵だなと思ったことと、ピンとわたしの何かが反応して調べてみるとゼロウェイストホームという有名な本があることを知り、さっそく読んでみました。

ざっくり説明すると、ゴミを極力出さずに生活するアイディアの本です。
この著作の方は一年で瓶一本分のゴミしか出さないそうです。


こんな暮らしをしている人がいるのか!!

もともとなんとなく心にあった違和感や憧れなんかがぴたりと重なって、
わたしも、地球にやさしくシンプルな生活がしたい!そう思うようになりました。

それからというものの芋づる式に、エシカルライフやSDGs、サスティナブルにめきめきと興味関心が高まり、エシカルライフに取り組んでいる方のSNSやYouTubeを見たり本で読んで学ぶ毎日。

わたしの今後の生活の指針はここだ!となっている次第でございます。

わたしの何かが変わり始めている。

そんなことを実感しています。

サスティナブルとかSDGsとか、色々なところで耳にして誰もが聞いている言葉かと思います。
けれど、わたしも含めほとんどの人がその言葉たちがふんわり目の前を通り過ぎていって生活は特に何も変わってないというのが現状かな?と思います。
けっこうね、日本でサスティナブルを取り組むにはよっしゃってならないとなかなか難しい生活環境だよね。

わたしの住む街も海沿いなので、海洋環境について耳にすることも多く、ビーチクリーンやらなんやら新聞に載ってることも多いんです。

けど結局、スーパーは過剰包装だし、飲食店はどんどん増えてもオーガニック商品を扱うお店や量り売りのお店なんかはないわけです。もちろん近くのビーチも毎回いくとゴミが落ちています。

だけど、出来ることからコツコツと。自分ができる範囲で変わっていくぞ。

ただね、夫はこーゆうのが苦手。というのも、わたしが何かに猛烈にハマってる状態に嫌悪感示しちゃうので、ひとりでこっそりすることにしました。いいんです。まずは自分から。自己満足から。

で、まずはじめたのが、ペットボトルや缶ジュースは買わない。ということ。
2ヶ月くらい前からマイボトルを持ち歩くようにして、達成出来ています。

前までは気づくとテーブルに転がっていたりリュックに入ったままになっていたペットボトル。それがなくなるだけでもすっきりしてとってもいい感じです。

ちなみに、夫は変わらず缶ビールを毎日飲むし、散歩ついでに自販機やコンビニでジュースを買っています。わたしも娘にジュースをせがまれたらペットボトルでも買ってあげています。

ゴミをいかに少なくするかを考えて生活すると、自ずとエシカルな暮らしに結びつくし、シンプルライフを極めると無駄な買い物も減って生活も潤うのではないかと思います。

そんで、わたしの今いちばんの目標は、使い捨てするものをなくしていきたいということ。
我が家は子供もいるので、食事中のティッシュの使用量がはんぱなく多いことが前からすごーく気になっているのです。(現在進行形)まずはそこから始めたい。
サランラップも卒業したいです。

ちょっと思ったんだけど、そこそこズボラな人がエシカルライフには向いてそう。
潔癖すぎると水筒のばい菌とか気になるし、ズボラすぎると布巾とか木製品とかすぐカビちゃいそう。。。そんなわたしはズボラすぎるタイプです。

それと、エシカル界ではプラスティックが割と悪者にされているのですが、なかなか生活に溶け込んでいるプラスティックさん。プラスティックにもいいところあるしな〜。
けれどまずはぜったい捨てるよね?ってものからわたしも減らしていきたいなと思って買ってみたのがコレ。

MEGURU 竹の歯ブラシ(花馬毛)

竹が原料に使われてる歯ブラシで、毛は馬の毛です。(動物の毛を使用することに賛否両論あるみたいですが、今回はこれにしてみました。)

表面は割とプラスティック風につるつるしているので、ザ・木製って感じもなくエシカル初心者にも使いやすそうです。

エシカルライフ定番のコンポストは持ってないのだけれど、全て自然に還る成分で出来てるし、ブラウンな感じもナチュラルでかわいい。
デザインでいったら”MiYO Organic”ってところのも可愛いので次に買い替えるときには使ってみたいです。



子どもを産むと良くも悪くも地球の未来が気になり出します。子どもたちのためにも未来を良くしたいって考えは自然なことだし、それでいまのもやもやした生活も改められたら素敵だなと思います。

あとは、いろいろ調べてて思うのがもーーっと事細かく具体的に知りたいってこと。
どんな代替え商品があるのかってこと。

さいきんはお洒落なオーガニック商品も増えてきて買い物好きとしては
エシカル消費。楽しいよ〜。

正直、かわいいとか、なんだかすてき♡ってのがわたしとしては大事なの。


長々とお読みいただきありがとうございました。


noteではこれから、わたしのこっそりエシカルライフも具体的に記録していきたいと思いますので、何卒よろしくお願いします◎

ねんどの材料にさせて頂きます。