見出し画像

【エシカル】やめてみたこと、はじめてみたこと。

地球にやさしい生活、少しずつ、できる範囲で進んでいます。

わたしの最近の目標は、

エシカル&シンプル&節約

この三方よしを目指して生活改善中です。

今回は今まであたりまえだったけれどやめてみたものとはじめてみたものをひとつずつ紹介します。

まずはやめてみたこと。

お風呂のボディタオル。やめました。

小さいころからごしごし洗うのが好きで、そこそこハードタイプのよくあるナイロンタオルで身体を擦りまくっていたので、考えてもみたなかったのですが、
YouTubeのエシカル系チャンネルで、「タオルは使わず手で撫でるようにして洗ってます。」というお話しを聞いてチャレンジしてみました。

ボディタオルを手放して2ヶ月以上経ちますが、うん、なくても大丈夫です。

背中ががっつり洗えずたまに気になりますが、3歳の娘に洗ってもらってます。笑♡

ボディタオルないだけで、ひとつ継続的に購入するものもなくなり、エシカルでシンプルで節約だなと思いました。

おすすめです。

エシカルな生活で改善しやすいのが、洗面用品やバス周りだと思うので初心者にはピッタリだなぁと思いました。


はじめたこと。

リサイクル分別をはじめました。

え?今さら?って感じかもしれませんが、よく行くスーパーにリサイクルボックスがあるのですが、そのコーナーを見るたび、いつかやってみたいなーと思いながら、わざわざ分別しなくても捨てれるので、そのままだったのですが…。

1ヶ月くらい前からはじめました。

主に、
・たまごパック
・牛乳パック
・食品トレー

これがね、思った以上にゴミが減っていい感じです。どれもかさばるゴミなので分別するだけでゴミって減るのね〜。

食品トレーは主にお肉が入ってるよくある白い発泡トレーですが、

こないだリサイクルボックスをちらっと覗いたら納豆のパックも入っていたので、え!これもいけるんだ!と思いました。
うちは納豆の消費がめちゃくちゃ多いので今度やってみたい。と思いつつねばねばを洗うのめんどくさそうだな〜と思い行動まで至っていません。

どこまでがリサイクルボックスに入れていいのか確信が持てず、確実なものしかまだ分別できていませんが、もう少し調べたらいろいろ入れれそう。要勉強です。

ただ言えるのは、ゴミとして捨てるよりも分別してリサイクルボックスに入れることが特別感あって楽しいということです。

そんなこんなのわたしのエシカル生活進捗状況でした〜。

ねんどの材料にさせて頂きます。