見出し画像

いぬと赤ちゃん。


我が子、生後2週間以上たちました。母親からメデタイ飴が送られてきた。

私の母親は変わっていて、「春になったらそちらへ赤ちゃん連れてくよ。」と言ったら、それまでこちらへは赤ちゃん見にこないらしい。初孫なのに?まじ?だいぶあっさり。島の人にも「お母さんはこないの?」って聞かれてしまって困る。


さてさて。退院して自宅にもどってからの数日に比べると、だいぶ新生児の育児にも慣れてきた感。
出生届も提出してついに名前もホンモノに。

でも、これからが「魔の3週目」とか世間では言うらしいので、今後も気を引き締めていこうと思います。

娘はとにかく食欲旺盛で、ミルクの種類が変わっても、哺乳瓶が変わっても気にせずごくごく飲んでくれるので助かる。
母乳は少し出てるのですが、ぜんぜん足りてないのでミルクと混合です。

起きてる時間も多くなってきて、その間って何したらいんだろ?と思いつつ機嫌が良ければそばにいてほっておいてます。新生児の育児ってお客さんほとんど来ないけど店頭に立ってなきゃいけない暇なお店にちょっと似てる。

困っているのは、粉ミルクのせいか?さいきん便秘がちなこと。あと鼻くそが鼻の奥の方にあって取れなくてふがふがいってること。ミルク飲んだあとのゲップが出ないこと。

この3つは寝つきも関係してくるのでどうにかしたい。。。
今日はうんちしたらスッキリしたのか、ミルクも飲まずにおむつ替えの最中に寝てしまった!

娘が嫌がるのは、おむつ替えと沐浴からあがったあと。赤ちゃんってほんと真っ赤になって大泣きするからそのまま息が止まらないか心配になります。

あ、そうそう。沐浴がいちばん手こずってます。
夫と2人じゃないとできない〜。一ヶ月検診終わったら大人と一緒にお風呂に入っていいっていうけど、怖くてそんなの無理無理。

夫といえば、夜は赤ちゃんの泣き声がしてもほとんど起きないけど、新生児に怖がりながらもミルクあげたり、あやしてくれたり家事もしてくれてるので良かった!
なんといっても自営業で早ければ夕方5時半くらいには家にいるのでさいこう。(仕込みがあると遅いけど。)

夫も私も、2人の元に人間1人増えたのが不思議だ不思議だ。と毎日言っています。この子無しでは生きていけない!ってなるのはどのくらい先なのだろうか。今はただただ夢のようです。この子が大きくなって話し出したりするなんて。。。!


私はというと、産後の貧血と寝不足で頭痛がひどい。もちろんおまたもまだまだ治りかけです。体重はすっかり元どおり。むしろマイナス。

そして3時間おきの授乳。散々聞いてわかっていたけどやっぱり睡眠不足。思いっきり寝たい。。。睡眠時間長い派には辛いですね。


あといちばん辛かったのが、退院して次の日から夫側の親戚やらが毎日誰かしら赤ちゃんを見にくること。

察してーーーー。

ってなるけど、お祝いもってくるから断ることもできず、はたまた急にきて、「ちょっとだけ」とか言われると拒めず。これは気持ち的に新生児育児よりきつかった。

そして来た人みんなに言われる、「寝れるときにしっかり寝て無理しないでねー!」って。

だから察してーーーーー!

せめて、1、2週間はそっとしてくれるだろうと思ったけど、田舎のコミュニケーションは待ったなしでした(泣)


あと問題は、飼ってるわんこ。
やっぱり自分がいちばんじゃなくなって寂しげな表情がせつなくて、ごめんねぇってなる。赤ちゃんに興味深々なので舐めたりしないように目が離せない。。。

でも、吠えたり威嚇したりはしないので良かったです。いつか仲良しになればいいなぁ。


ペットと赤ちゃんの組み合わせってきっとかわいいだろうな。




ねんどの材料にさせて頂きます。