見出し画像

1月のふりかえり日記。

とある投稿で、1ヶ月単位で日記を書いておくと後々に便利だよってのをみかけて、たしかに!真似してみようとおもいます。
まいにちの日記は無理だけど1ヶ月に1回ならできそう!

ということで2022年は1ヶ月ごとに振り返って日記を書いてみたいと思います。

全体、年始のあたり。
元旦は娘と2人でいつもの神社へ。
おみくじをひいたら吉でした。自分にとって喜ばしい内容だったので元旦からいい気分。
毎年、引いたおみくじは余程のことで無い限り持ち帰ってとっておき、年末に答え合わせするのがお決まり。

年末に義母から、「年始は親戚がたくさん家にきて気疲れするから旅行でも行ってきたら?」という一言で、お正月は家族3人で旅行へ行くことに。車で2時間ほどの温泉街へ、2泊3日の家族旅行。思えばこの頃はコロナもほとんど出ていなかった。

といっても、ギリギリで温泉旅館の予約を取ったので、なかなか予算内で空いてるところがなく、ものすごい古風で趣のある部屋(風呂トイレなし)でした。
そして、はじめての雪道運転!おぉ〜無事に帰れてよかった。
雪景色。なんだか一面真っ白なのに地元よりも寒くない。雪国ってあったかいの?

しかしながら旅行は、狭い和室でやることもなく、娘は家に帰りたいと騒ぎ出すし、わたしは月1のが当日きて、温泉には入れず、なので娘も入れず、ちょっと微妙な感じだった温泉旅行でした。事前計画大事。

そして、帰ったらものすごい量のお年玉が娘へ。こりゃ旅行へ行っていてよかった!20人以上の方から頂き、お返しだけでもひと苦労。誰にいくら貰ったかリストにして、お孫さんがいる人へは同額のお年玉を用意し、お孫さんがいない家へは半額程度の粗品を買って渡しに行く。これ、娘が成人するまで毎年やるのか…と思うと、、、、親戚の多い田舎って大変だ。

変化したこと。
今月から働いているお店の定休日が変わったので、娘と過ごす日が月曜日に。
ただ、ここ、落とし穴でした。
月曜日って図書館も児童館も公共施設がお休みなところが多くって、これからどうする?!といった感じです。動物園もいちご狩りも月曜日休みだ〜。困る。
そして何より東北の冬寒すぎ問題。外遊びが夏に比べてかなり少なくなりました。

育児のこと。
2歳3ヶ月の娘はおそらくイヤイヤ期。思ったよりイヤイヤはひどくなく、まだ親の気持ちとしては余裕あり。これからもっと激しくなるのか?と構えてます。
さいきんの育児の悩みは、お着替えと食ムラ。特にお着替えは毎日奮闘しています。マイクロファイバーのふわふわな生地が好きな娘なので、ふわふわのパジャマがお気に入り。保育所にも着て行きたがります。なかなか普通のトレーナーやズボンを着てくれず、何度かパジャマのままで登園することも。。。ふわふわのトレーナーはアウトドア系で取り扱いが多いけど、色がベージュやブラウン系の色が多く、娘のすきなピンクやきいろがなかなかない!
とくに最近、子供服の流行りが韓国系、シンプル、くすみカラーだったりで、いかにも子供が好きそう!って色味の服が意外となくて(パジャマだとある。)子供服ジプシーです。いっそのことセットアップということで毎日パジャマを着せてあげたい今日この頃。(保育所の先生に微妙な反応をされるので出来ないけど。)


自分のこと、考えてたこととか。
去年の11月からお試しでKindle Unlimitedに登録していたのでとにかく本を読んだここ最近。
iPad miniで読んでいます。娘が寝た後も暗闇で読めるし、手軽なので重宝しました。読み放題があると気軽に読めるのはとても良かったですが、読み放題にも制限もあるので、お試し期間+1ヶ月で1月で解約しました。ただ、解約してからめっきり本に遠ざかってます。家に積読がそれなりに。また読書再開したいです。

そして、自分は将来どこでどんな暮らしをしたいか、自分がどうなれば幸せなのか。と、将来設計についてとにかく考えた1月。物件探しも良くしていました。実際問題、今すぐには引っ越せない状況なのに、こんな時に限って素敵な物件が見つかるジレンマ。とにかく引越し欲がここ数年尽きることなく、もし引越しできたらこんな調理器具が欲しいとか、家電家具の想像を膨らませてるのが今いちばん楽しい時間です。もう趣味は引越しと言えるレベル。間取り図大好き。ただ、子供が小学生になると簡単には引っ越せなくなると聞くので、あと3年ほどでどこに住むかをきちんときめないとなぁ。



以上。1月はこんな感じでした。

なんだか普段、今月もあっという間だったわ〜の一言で済む1ヶ月を改めて振り返ってみると、ざっくり記録するつもりが長々となってしまった。こうして思い起こすと色々あったんだなぁ。

きっと日々の色々な想いは未来の自分は忘れてると思うので、毎月これからも記録に残して年末に振り返りできたらなぁと思います。


1ヶ月単位の日記、おすすめです。

ねんどの材料にさせて頂きます。