見出し画像

コスメなどなど久々に買って浮かれています。


ネイル、アイブロウ、アイシャドウ、シャンプーコンディショナーを購入しました!

ネイルもメイクも最近はほとんどしていなかったので、すごくひさびさのお買いもの。
新しいのがうれしくて特にどこいく予定もないのにメイクしちゃったりしちゃってます。


ネイルはキャンメイクの新作で、限定色の「ビターキャラメル」。SNSで知って、色に一目惚れして購入しました。
まんまキャラメルの色。2度塗りが濃くてかわいい。大人っぽくて気に入りました。
手はすぐはげてしまいそうなので足のペディキュアとして。夏でサンダルも履くので丁度よかった。


アイブロウ(左)とアイシャドウ(右)はこんな感じの色。

なんだか似たような色…。

どちらも色味は赤み系。
わたしは顔がエスプレッソ並みに濃いので、赤みとかピンク味を使って少しでも顔つきをふんわりさせたいタイプ。ハーフなのに色素薄い系ハーフメイクを習得したい。シェーディングなんてもってのほかだし、ブラウンのグラデーションで目元に深みを出すなんてことも逆効果。日本のメイク市場ではいくら調べてものっぺり顔になるメイクなんて雑誌にもネットにも出てこなくて困ってます。元の顔より薄顔になりたい人わたし以外にもぜったいいると思うんだけどな〜。


アイブロウはWHOMEEの「ブライトブラウン」。
なかなか赤みの入ったアイブロウってないので、真ん中の赤みブラウンが気に入って買いました。WHOMEEのアイブロウブラシが良いらしいので今度ほしい。実はこのアイブロウを買うと同時にアイブロウブラシも買ったはずが、スクリューブラシというものを間違えて選んでいて、帰って箱を開けたらとほほだったのです。。。

次こそは!

アイシャドウはナチュラグラッセの限定色「ゴールドフィグ」。
薄ピンク、ベージュ、濃いピンク。ぜんぶ単色でも使える。まさにわたしが求めてた色がぜんぶ入ってます。
だいたいアイシャドウパレットって締め色で濃いブラウンが入っていることが多いのですが、わたしは濃いブラウンを使わないので、かわりに濃いピンクが入っていて最高です。うすーくぬってもかわいいし、わたしは目の下にかるくいれてる!
ほぼ、すっぴんで過ごすまいにちですが、なんかお化粧したいなって気分のときにぴったりです。

さいごにシャンプーとコンディショナー。ピュアンとフォトグラファーの高橋ヨーコさんコラボ。

高橋ヨーコさんが好きなので単純にパケ買いです。
シャンプーのボトルの色も可愛かった!ピュアンってメリットのシリーズなんですね。はじめて知りました。シャンプーは少しミントぽいのが入っていてスッ〜とする感じ。

シャンプーってなかなかこれといったお気に入りが見つからなくて今に至るのですが、一周まわってここ最近はなんでもいいやってなってます。パッケージが可愛いほうが気分があがるので基本パケ買いです。

昔はサロン専門品とか、ネットでいろいろ調べて良さそうなものをがんばって使ったりもしていたのですが、やっぱり買いにくい&高いとなかなか続けるのがむずかしいですね。

ちなみに髪質は、多量、かなりくせ毛、ぱさぱさ広がりやすい。
扱いにくくて美容師泣かせです。知り合いの美容師さんには、シャンプーも何もかも最上級にしっとりするの選んで!って言われています。
 美容室へいくたびに、その美容室各々のスペシャルなトリートメントを勧められるけど、さらさらになるのはその日だけで、1度も効果を感じたことがないので、さいきんは断るようにしています。

あ、でも、これに出会ってからはかなりまとまりやすくなりました。


ヘア専用ではないのですが、わたしは髪に使っています。

これをつけたあとドライヤーで乾かしてから寝るとめちゃめちゃ髪がおさまるようになった!シャンプーを厳選するよりも、このオイルさえつけていればなんとかなります。

でも、ふつうの髪質の人がつけると相当ベタつくかもしれない。

ニュートロジーナのいい所はかなりこっくりのオイルだけど、髪が油くさくならないところ。
椿油とかエミューオイルとか本気系のオイルもつけ心地はしっとりしていいのだけれど、塗ったあとの酸化した油くささが気になって使わなくなってしまったんですよね〜。
ニュートロジーナもどくとくの海外っぽい香りがついているけど、そこまで髪に残りません。
実は先日使い切って、他のヘアオイルを買ってみたのですがぜんぜんしっとりしなくてニュートロジーナのオイルの良さを実感。今のものを使い切ったらまた戻そうと思います。

スキンケアに関しては、日本のものはさっぱりなものが多くて物足りないので、海外のこれでもかって保湿ものが相性がいいです。スイス土産で頂いたベビー用ニベアがすごく良かったのに日本では手に入らない。。。泣

ヨーロッパの人って日本みたいに毎日お風呂に入らないっていうけど、たぶんみんな油分少なくて、ぎとぎとにならないからヘーキなんだと思います。
わたしも夏場に汗はかくけど汗がひけば皮膚がベタベタすることはないし、数日髪の毛あらわなくても、むしろ3日目くらいがちょうどいい。
入院なんかすると3日に一回くらいしかシャワーできないけれど割と平気でした。
逆を言えば、わたしのような超乾燥肌はしわやくすみが出やすく老けやすいので、保湿にかなり気をつかっています。

きょうは新入りコスメのために今まで使わないのに溜まってしまっていたコスメの断捨離会を開催しました。もう使わない&同じようなの持ってるデパコスとおさらば!

デパコスって高くてなかなか捨てれないので今度から買うときは慎重に選ぼうと思いました。


だけど。次狙うはTHREEのアイシャドウ!




ねんどの材料にさせて頂きます。