見出し画像

生後6ヶ月と夫婦喧嘩。


娘、生後6ヶ月になりました〜。

下の歯もこんにちはしてきて、順調に育っています。

あ、離乳食は少し苦戦中でスローペースです。
ミルクの飲みはいいけど、離乳食の食いつきはイマイチ。

あと毛量が豊富なので前髪をちょきんとしたらまるでクレラップ。
かわいい…

そんなこんなで育児自体は楽しんでる私ですが、この育児の楽しさとやる気のポテンシャルを夫にもつい無意識のうちに望んでしまい、「育児の理想を押し付けられていて宿題みたいになって窮屈だ」と怒らせてしまいました。

ちょっと話はそれますが、皆さん夫婦喧嘩ってどのくらいの頻度でどんなことがきっかけなのだろう?

私たちは2、3日後を引くような大きめなのが月一回くらいです。

はい、月一回ということは、だいたいわたしが生理前でイライラしていて、ナイーーーブな夫の心をえぐる発言をしてしまうことからはじまる喧嘩が多いです。

思ってもないことを怒りにまかせて言ってしまうっていうより、
思ってても言わない方が円満に過ごせることを我慢できずに、つい言ってしまって、男性のプライドを傷つけてしまうことがほとんどですね。
これがまた全てのタイミングが悪ときに限って言ってしまったり。。。

もっとうまいこと夫を転がしてよって言われるのですが、転がし下手なわたしです。もっと根本的に相手を労う気持ちを常日頃もたなければ…。

今回は、コロさんで将来の不安がある中、夫は自分なりにがんばって育児していたのに、ここさいきんママっこ気味の月齢の娘は夫に対してあまりオーバーに笑ってくれず(にっこりはする)寂しい思いをしていたところに、わたしからも、「スマホばっかりみて娘よりスマホが好きなの伝わってるんじゃないのー」的なことを言ってしまいました…
(もともとスマホ依存気味な夫があんまりで、特に生理前でそれが強まっていたわたし。)

図星なこともあり夫の育児へのモチベーションはすっかりただ下りに。

妻や義母みたいなテンションで子供とコミュニケーションとれないし、
やっぱり育児より自分がいちばんって気持ちがあることをわたしに言われたことではっと気づいてしまった夫は、

我が子の目も直視できないくらいネガティブな感情に包まれてしまい、このテンションで今まで通り子供と向き合えないと。話し合いの末、しばらくひとりの時間が欲しいから気が済むまで離れでひとりで寝泊まりすることに。

あーーーあ。育児がんばってくれていたのに…もったいないことをした。

ここ最近、コロさんの影響で仕事もなく家族が家にいすぎて喧嘩になる人も多いみたいですね。
うちも自営業のお店を休業したので対してやることもなく例外じゃないです。

不満はやわらかく伝えてほどほど相手に合わせてまぁるく生きたいもんですね。

にっくき生理前。
大目にみてって気持ちもあるし、このコントロールってほんとに難しい!

ねんどの材料にさせて頂きます。