見出し画像

オーガニックショップ“いすみや”さんがリニューアルオープン♪大原八幡さまのお膝元へ移転♪

いすみ市を中心とする外房エリアでの魅力的な活動などを,毎月現地取材をしご紹介しています.今月は,下記の情報をお知らせします♪


いすみ市のオーガニック専門店として,2020年12月12日より岬町長者にて営業をされておりました“いすみや”さんが,この度,大原の築100年の古民家にて,リニューアルオープンされましたので行ってまいりました♪
いすみやさんは,オーガニック&無添加食品などの販売だけでなく,全国初となる有機米での給食の実現や,六斎日に行われる六斎市などの取り組みなど,「食・農・環境」のまちづくりの最新情報も発信されており,有機で繋がる新たな場となっております♫



どんな商品が置いているの??

オーガニックってそもそも何?って方もいらっしゃるかもです♪
今では当たり前のように,よく聞くようになりましたよね♫

オーガニックとは
有機と同じ意味で,農薬や化学肥料に頼らず、太陽・水・土地・そこに生物など自然の恵みを生かした農林水産業や加工方法をさします。

日本オーガニック&ナチュラルフーズ協会

いすみやさんでは,自家採取の酵母&オーガニック・国産小麦のパンや,自然栽培のお米で作った『いすみやの甘酒』や,季節毎の有機・特別栽培(農薬・化学肥料不使用)の野菜から,洗剤や生理用品のオーガニック製品まで,幅広く取り扱っております.

入り口すぐ右側にはお野菜コーナー🎵
オーガニック生活用品コーナーも🎵
入ってすぐ左側には,調味料など♪
大原はだか祭りの冊子も置いてあります🎵

私が買ったもの&甘酒のススメ♫

あれもこれもと欲しくなりましたが,また来れば良いっか♪と思い,今回は,国産有機小麦を使い,薪窯(&石窯)で焼き上げたアコスティックさんのパンと,ムソーオーガニックさんのチョコレート,いすみやさんの甘酒をゲットしました.

パンは入荷後すぐ売れ切れちゃうみたいなので,欲しい方は是非早めに!私は最後の一個をゲット出来ました♪
(パンの入荷情報などの最新情報は,facebookにて♪)
甘酒は普段から飲んでいて,ちょうど切れていたのでゲット!
甘酒には,身体に嬉しい栄養がたくさん入っており,美肌効果や,腸内環境を整えてくれたり,普段の食生活に取り入れるだけで,なんだかいい感じー♪になるので,筆者はここ数年飲み続けております♪
いすみやさんの甘酒は,自然栽培米かつ完全無添加でできています.試飲もできますので是非一度飲んでみてください♪

筆者は,毎日甘酒をチャミスルグラスに朝一杯,夜一杯直接飲むか,キウイと豆乳をミキサーにかけたものに混ぜて作る,キウイ甘酒スムージーとして飲んだりしています♪これめちゃくちゃ美味しくて,一気に飲み干してしまいます笑 しかし,いすみやさんの甘酒は,スーパーで買ったものと比べると,滑らかでゴクゴク飲めちゃう感じ(筆者個人感想!)なので,直接飲む事が増えそうです♪

キウイ甘酒スムージー♪オススメです♪

ちなみに,以前ご紹介した,せかいいちのチョコレートも取り扱いがあり,サントメプリンシペ共和国の,あの!チョコレートも是非ご賞味くださいませ♪詳しくは下記記事をご参照ください♪

全国初!いすみ市の学校給食は100%有機米!

いすみ市の全小中学校の給食米は,100%有機米が採用されているそうです!これは全国初の事で,子ども達の健康と成長に役立てたいという思いから,生産者と行政が一体となり,2017年には,学校給食米有機化100%が実現しました.その名も【いすみっこ】.

有機米が給食で食べれるなんて良いなぁ〜♪

いすみや店主の手塚幸夫さんは,房総野生野生生物研究所の代表でもあり,NPO法人いすみライフスタイル研究所理事をされており,有機化への取り組みを,自然環境保護の観点からリードするキーマンです.
学校給食の有機化についての詳しくは,こちらの冊子に書いてあり,ぜひ皆さん,一度手に取って読んでみてください♪

いすみやさんにも置いてあります♪

冒頭でお伝えしました,いすみやさんが有機で繋がる新たな場であるという部分ついてご説明します♪
いすみやさんがオープンに至った契機として,有機米農家さんや有機野菜農家さんは,小ロットで販売をしているケースもあり,給食用に作っても,規格に合わないものは納品ができず,販路が限られてしまう現実がありました.いすみやさんは,そういった規格外の作物を購入可能な場,地産地消のオーガニック商店としてオープンし現在に至るのです.

いすみやさんには,いすみ市の学校給食の有機米と同一圃場・同一栽培歴の農薬不使用・化学肥料不使用のお米も(コシヒカリ)販売しております♪
ぜひ,ご賞味くださいませ♪


手塚さんは現在,六斎市として,大原八幡神社にて行われる朝市の復活にもご尽力されております.大原は,3と8がつく日に開催されます.

六斎市とは
六斎日にちなんで月に6回行われる定期市を「六斎市」(ろくさいいち)と呼ぶようになった。千葉県の夷隅・長者地域では、苅谷、御宿、椎木、大原、牛久、茂原、大多喜、長者の8つの六斎市が開催され、毎日いずれかの場所で定期市が開催されている。

Wikipediaより

地域の人たちが産物を持ち寄り、地域の人が買い求め消費する、これこそ循環する持続可能な社会作りを目指すSDGsではないでしょうか。そんな朝市が少しでも活気を取り戻せるようにと、大原高校に協力を依頼し、園芸科の生たちが作った野菜や花を持ってきて販売してもらうことになりました。
それぞれにささやかな取り組みかもしれませんが、少しでもかつての賑わいを取り戻すことができればと思っています。

手塚さんFacebookより抜粋

『28日(土)、大原八幡神社の朝市に、大原高校園芸コースの生徒たちが鉢植えの花の販売にやってきます!』 この写真(mapple travel...

Posted by 手塚 幸夫 on Wednesday, October 25, 2023

お時間は,大体8:00〜11:00くらいだそう.
ぜひ,お近くの方々は,覗いてみてはいかがでしょうか♪

店舗情報(営業時間・アクセス・駐車場)

大原はだか祭りで有名な,大原八幡神社の近くです🎵
JR外房線大原駅から徒歩7分ほどですので,大原駅にお立ち寄りの際に,八幡さまのお参りがてら寄ってみるのはいかがでしょうか.

画像をクリック♪お店のインスタに飛びます♪

【営業時間】
 
営業日  月、火、木~土
 営業時間 10:30AM-5:30PM

【アクセス】
2023年10月27日より移転オープンした新しい住所は下記です♪
いすみや 
☎️070-4332-6135
〒298-0004 千葉県いすみ市大原7952

【駐車場のご案内】


 〰︎取材後記〰︎

今回取材を通じて,初めて六斎市というものがある事を知りました.
手塚さんもおっしゃっていたように,今となっては風前の灯となってきているようですが,いすみやさんの取り組みを知り,地産地消ということが,いかに豊かな事だなぁと思いました.有機米など,手間暇が掛かることは,もちろんそれなりの価格になることではありますが,それ以上の価値があると私は思っております.全部が全部絶対的にオーガニック縛り!な生活を求めているのではなく,選択肢がある事が,豊かな事だと考えているからです.
少子化や,人口が減っていく中で,便利なスーパーもありがたい日々ではありますが,生産者から直接買えて,旬なものが旬な時に,新鮮な状態で購入できる市場の復活は,食を通じて地域との繋がりができ,それら一つ一つが,地方創生へと繋がっていくんだろうなぁと感じました!
【地域の人が地域の人のために】という,根本の大切な部分がポイントだとも感じたのです.
取材の後は、大原八幡さまへお参りして帰りました♪
手塚さんご夫妻さま,この度はありがとうございました♪

大原はだか祭りの時の大原八幡神社

いすみ市周辺は自然豊かな環境が多くあり,それらは本当に素晴らしく,そしてその環境を存分に味わえるような空間を提供してくださる活動をされている方々がたくさんいらっしゃいます.
いすみ市周辺にお住まいの方々はもちろん,県外にお住まいの方々など,自然に癒されに是非いすみ市へおこしくださいませ♫•*¨*•.¸¸♪✧


今月は以上です♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?