High and Dry

Foursidewalksの自主企画 "High & Dry"を2022年10月22日(土) 仙台FLYING SONで開催します。

Slugger Machine/RAFT RECORDSのヨシノさんから話を持ちかけられたのはもう半年前のこと。ちょうどFoursidewalksからキーボードのゆかちが脱退して、個人的にLOWだった時期でしたが、お誘いをもらえたのは気持ちを切り替える良い契機でした。気合いの入ったアルバムのリリースツアー仙台編を企画できて光栄です。

経緯はさておき、僭越ながら出演バンドについての想いなどを綴ろうと思います。大体「楽しみ」としか言ってない拙文ですが。

yubiori

神奈川県横浜市から。絡み合う3つのギター、叫び混じりの日本語詩のシンガロング、最高です。脈々と継承される日本のエモの現在形。
ライブは音源より更に力強くて、一度観たときは『雪国』が始まった時の高揚感がすごかった。エモとかインディー好きに限らず、いろんな人にライブで観て欲しい。

without

神奈川県横浜市から。『Sundown』の英詩に日本語詩が違和感なく混じってくるセンスがすごい。ミッドウェストエモ的なブライト感と、メロディックパンクの疾走感のいいとこ取りな感じ。個人的には今回初めてライブ見るので、楽しみです。

SLUGGER MACHINE

神奈川県横浜市から。昨年、Little Factories/alvinのもといさんの企画でライブを観たのですが、体験したことのない速さで衝撃を受けました。
テンポ早いメロコアのバンドは世に沢山いますが、ここまで疾走感を感じられるバンドはなかなかいない気がします。必見です。

STANDALONE

山形県酒田市から。ハードコア上がり感あるエモ・メロディックパンク。オルタナっぽい曲もあって、曲の振り幅が広いバンドだと思います。2人のボーカルの掛け合いがすごく好きです。久々に見られるのが楽しみ。
ちょうど次の週にアルバムをリリースするとのことで、bandcampで先行公開されている曲もめちゃくちゃ良いので、ぜひチェックしてください。

WITH US

仙台の3ピースオルタナティブロックバンド。
今年夏にライブを観た時の演奏がめちゃくちゃ良くて、オファーしたら即快諾してくれました。
ビートとキメを全力で合わせることに懸けている感じが潔くてかっこいい。所謂エモとは別ものですが、emotiveなバンド。

Foursidewalks

山形発・現在は仙台で活動中のエモーティブインディーロックバンド(長い)。
先述の通り、今年春にキーボードが脱退して、その後のライブ活動は4人で演っていましたが、今回はThe Yestersなどで活動しているAyumiさんを鍵盤サポートに迎えて5人で演奏します。感謝!
未音源化の曲も演るので楽しみにしてください。

タイトルについて

言うまでもなく、英国ロック史に残る屈指の名曲から拝借しました。

フライヤーについて

2枚の写真は仙台ではなく、僕の地元です。(よく見ると何処だかわかる)
観光用に繋がれてもう何処へも行けなくなった船舶。
デザインの構図は、いつか見たヴィム・ヴェンダースのレトロスペクティブのポスターにエモえもいわれぬ良さを感じたのを思い出して、参考にしました。
https://images.app.goo.gl/7V3kqjHCJZJCTcP36

チケットについて

各出演バンドへ連絡するか、下記の予約フォームからお願いします。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeUT7V5XiEvJwjqnMv-B-oLqXDAEiANTDv60H2MthQUudhKXQ/viewform?usp=sf_link
学生の方は受付での学生証提示で¥1,000引きです(!)。高校生や大学生が、金銭的な理由で来れないのは嫌だなと思ったので。
友達を誘って来てくれたら嬉しいし、友達が居なくても安心して来て欲しい。