見出し画像

「The 椅子」を選考してみる

「ザ・チェア」を勝手に選考してみました。

まず選考範囲は、
🪑アート作品ではなく国内で手に入れやすい実用品
🪑ある程度ロングセラー
🪑高額ではない

以上に当てはまるものから、

🪑座り心地が良い
🪑美しい

という椅子を選ぶとすると。

んー、やっぱりカンディハウス のルントオム一択かな、と思うのです。
スチウレエングさんデザインですね。

🪑https://www.condehouse.co.jp/products/detail.php?product_id=163

この椅子は腰あたりが心地よく、肘を掛けると肩の疲労も緩和されて、軽くて使いやすい椅子です。
特に本を読んだり書き物をするといった作業をするのに使いやすい。

🪑お勉強用椅子に激推しです
🪑小さい子供用があったらいいのに

旭川製ということもあって、北海道内ではいろんなところで使われています。
🪑札幌中央図書館とか
🪑道の駅木古内とか

なんて考えていたら、2023年はルントオム発売50周年だったということを知りました。

ちなみに個人的に一番好きな椅子は 川上元美さんデザインの MKチェア、二番目は同じく川上元美さんの NTチェア(スリム)です。
ともにarflex 社の椅子。
残念ながらMKチェアは廃番。

🪑https://www.arflex.co.jp/products/detail/NT_SLIM

プロの方が選考したらハンス・ウェグナーのその名もザチェア(No.60)とかYチェア(No.24)、あるいはマルニ木工のHIROSHIMA、Cassinaのキャブになるんだろうけれど、これらはほぼアートあるいは高額品。

お手頃価格の美しいロングベストセラーの椅子ってなかなか無い気がします。
何か漏れているかなー。

🪑無印良品頑張って欲しいなー
🪑天童木工にも頑張って欲しい

なんとなく、そんなことを考えるお正月なのでした。

🪑ルントオムの残念ポイントは座面の底付き感

🪑ルントオムもMKチェアもNTチェアも持っています

🪑持っていないけれど、マールテン・ヴァン・セーヴェレンのゼロスリーも素敵な椅子
https://store.vitra.co.jp/products/03-stackable

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?