見出し画像

アットコスメの魅力を業界や海を越えて伝え続ける

今回お話を伺ったのは2021年に新卒でアイスタイルに入社、ブランドエントランス部に配属されて4年目の髙橋芽生さんです。

-アイスタイルとの出会いを教えてください!

私はもともと理系出身で、情報通信学科で毎週実験したり、プログラムを書いたりしていました。4年間プログラミングを学んでいたので、技術職に就くか悩んでいたのですが、就職活動の過程で、好きなこと、楽しめることを仕事にしたいと思い、美容業界を中心に見始めました。
さらに大学で学んだ理系の知識を生かしたいと思い、美容×ITで事業展開をしているアイスタイルに出会いました。

-そうだったんですね!
ブランドエントランス部で働く髙橋さんの業務内容とミッションについても教えてください!

アットコスメが生み出している価値を、業界を超えて伝えるのが私の仕事です。
そして現在のミッションは、現状お取引がないブランドさんの開拓と拡大です。日本の市場、美容業界の現状をお伝えしながら関係を構築し、そこからやっとご提案に臨むことができます。
アイスタイルで取り扱うすべての商材が提案材料になるので、商材について理解し、覚えるのは大変でしたが、業界を超えてアプローチできることはエントランス部の楽しいところで、やりがいも感じています。

-”業界を超えて”というと具体的にどういう提案内容になるのですか?

美容業界以外で言うと、例えば食品メーカーさんが挙げられるかなと思います。昨今の食品業界では、おいしさだけではなく美しさにも紐づく訴求が必要だという課題をお伝えいただきました。「体にいい、美容にいい、肌にいい」という文脈でケチャップ、トマトゼリー、トマトジュースの3点セットのプレゼント企画を実施しました。

-業界を超えて、アットコスメが価値を生み出しているなんて、素晴らしいですね!

最近は韓国に営業にも行ってきました!

-業界だけでなく海も超えているんですね!

はい、先輩と2人で2泊3日の韓国出張に行ってきました。
韓国のブランドさんに対して営業をさせていただき、商談の結果、これまでに3ブランドさんに受注いただいています。
内容としては、ポップアップイベントなどのオフライン施策やメディア上でのオンライン施策のご提案をさせていただきました。

-すごいご活躍ですね!現在4年目とのことでしたが、そんな髙橋さんの初めてのお仕事はどんな内容でしたか?

エントランス部に配属後は「チームの力になること」をミッションとして、先輩の営業資料を作成したり、データを調べてみたりしていました。エントランス部の特徴として、とりあえずやってみよう!という風潮が強いなぁと思います。
1年目の7月に本配属されて、10月くらいからは一人で商談に行っていました。
正直はじめは緊張しましたが、とりあえず挑戦してみよう!と後押しされて、どんどん挑戦できる環境で成長できたと思います。

-思い出に残っている仕事はありますか?

新卒1年目の時、軽い気持ちで「フェムケアの企画があったらいいな」とぽろっと話したことがあるんです。それがそのまま企画になったことが印象に残っています。
私はブランドエントランス部で営業をメインに働いていますが、企画の方とコラボしながらメディアと店舗の連動企画を作ってくれました。
1年目の自分が言ったことを吸い上げて企画にしてくれたことへの驚きと、この会社では発言するのが大事だということを改めて感じた出来事でした。

-アイスタイルで営業に取り組む醍醐味や、やりがいを教えてください。

アイスタイルは店舗・EC・メディアをもっているから、そのリソースをフルで使って営業できるのがとても楽しいです。
対峙しているブランドさんのコンディションも様々ですが、それぞれ分析をしてブランドさんに寄り添った提案を持っていけることにやりがいを感じています。

-寄り添う形で喜んでもらえるお仕事なんですね、素敵です。
これからアイスタイルでチャレンジしていきたいことはありますか?

7月から一つの目標としていたマネージャーになることが決まりました!
自分一人で動くことは得意だけど、自分がなんで成功したのか、ナレッジのシェアがしっかりできるマネージャーになっていきたいと思っています。

業務内容としては、アイスタイル、アットコスメの魅力を伝えていくような仕事がしたいです。エントランス部は業界を超えてアットコスメの魅力を伝えていく仕事ですが、その過程で社外広報に興味を持つようになりました。
今度はアイスタイルの魅力をユーザーに伝えていきたいと思っています。
もちろん国内だけでなく、海外に向けても取り組んでいきたいです!


-常にご自身の夢やキャリアがアップデートされているんですね。
やりたいことに挑戦し続けられるアイスタイルならではですね!

これからアイスタイルに入社してくれる新卒の方へメッセージをお願いします!

アイスタイルは新卒が大事にされる会社だと思います。
と言うのも、やりたいことや違うと思ったことを意見するとしっかり聞いてくれる会社なんですね。新卒だからこそ、やってみたいとか、社長にチャットしちゃうとかそういう無邪気さがあってもいいのかもしれないです!(笑)

あともう一つお伝えさせていただくと、
就活時期ってどうしても就活生を会社側が選んでいるように見えるけれど、就活生も会社を選ぶ権利はあると思うんです。
将来入社して、実際やりたいことができていたとしても、働く人との相性が悪くなると辛くなるだろうなと、アルバイトの経験を通して学んでいたので、自分が一緒に働きたいと思える人達がいる環境を求めていました。

アイスタイルの面接官は一次から最終まで本当にいい方ばかりで、
それを踏まえてアイスタイルに決めました。みなさんも、面接のタイミングから将来働くイメージをもって選考に進んでいただけたらと思います。

ーありがとうございます!
私も髙橋さんと一緒に働いてみたくなるようなエピソードばかりでした。
次お話しさせていただくタイミングは、また違ったエピソードになっていそうですね!これからのご活躍もますます楽しみにしております、ありがとうございました!