見出し画像

建築屋のつぶやき 時間の使い方

工務店女子です。住宅をたててます。一般の方がお客様ですので、身近なお仕事だと思います。

でも、建築の仕事で幾らぐらいかかるのか見当のつかない方が多いです。おうちを建てた事がないから当たり前。

そこはいいんです、だから、わたしも見積は大事だと思います。

でも、知って欲しい事があります。

見積って、人が何人も絡んでいて、それぞれの業種から出してもらって、それぞれが何時間かかけて作ります。

そんで、高かったのでやめます、となればその時間はタダ働きです。結構あります。別にいいんです、私はお給料制だから、時間に何の仕事をしてもお給料は変わらないで。でも、職人さんたちは、違います。仕事した分だけしか貰えないのです。仮に、毎日見積があって半日しか仕事が出来なかったら、月収が半減します。

そのための人を雇っても、経費がかかります。だから幾らでもいいよって言われる事もあります。見積してる分だけ赤字ってことですから、同じですよね。賢い人は、見積する時間の分も金額に反映してるかもですね。でも、高いと採用して貰えない訳ですからそうもいかないか。

うちの社長は、だから職人さんに見積を依頼するのが嫌いです。その人の時間を奪うのが嫌いということです。

ぼったくりに合わないという信頼関係があれば

気に入ったものを、かかった分だけ支払う

が三方よしです

余分な経費をかけないようにするというのが、最大のお得なんです

頭のいい人がシステム化したことで、混乱させて、うやむやにマージンをとれるようになってからはその関係が崩れつつありますかね

三方良しの夢をみています(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?