やまとブログ#2 よく分からないが起業のために動いてみた

思い悩む日々・・・先輩の一言がきっかけで。

若い人達が浦佐で楽しく過ごすにはどうしたらいいのか。どうしたら浦佐という地域に定着しようと思えるのか。
飲み屋が沢山あれば?地元の人を紹介していい感じにくっつけたら?
いやいやコストコやIKEAなどの大型施設を誘致できれば・・・。
なんてことを日々考えてみたりしていました。
しかし最終的に思うのは、現実的なビジョンじゃないということ。
私には潤沢な資金があるわけでもありませんし、そもそも看護師として働いている以上、時間も限られています。そんな中で自分は何ができるのか考えた時、皆が楽しめるイベントをやれたらどうだろう。そんなことを考えるようになりました。
そこで私は、ただ漠然とした夢ですが、とりあえず職場の先輩や後輩にこんなことをやりたいと言って回ってみる事に。すると、こんなイベントがあったら盛り上がるんじゃないかとアイデアを出してくれたり、うちの実家の店でイベントやらない?なんて声をいただきびっくり。
そしてある先輩から
「島田さんは新しいことに挑戦しようとしていていいね。いつも楽しそう!」そう声をかけてくれました。何気ない一言だったと思います。
でもその時私は、なんでもいいから悩んでないで一つ挑戦しよう。そう思いました。

善は急げ・・・でも何からすれば??

心が熱く昂ってるうちに行動しなくては!そう思いアクションを起こそうとしますが、イベントを行うにあたり何をすれば良いのか分かりません。
まずは起業のノウハウを学ぶために本を買って読んでみたり、ネットで何かイベント業に関する情報はないか漁ったりしました。が、とにかく分からない!
今まで医療に関する勉強しかやったことのない私にとって全てが未知数でした。
このままではダメだ、口先だけで終わってしまう・・・。心が折れそうになったその時
、私の様子をじっとみていた夫がある提案をしてきたのです。

起業体験してみよう!!

「Strart Up Weekendってやつ参加してみない?」そう夫が提案してきました。話を聞いてみると、3日間かけて起業のプロセスを学ぶという内容のよう。最初は参加してみようかなと思っていました。しかし、自分でプログラム内容を調べてみると、アイデアを皆の前で発表したり、チームで実際にアイデアのプロトタイプを作るなんてことが書いてあり、自分がこんなところに行ったら場違いだと怖気付いてしまいました。
やっぱり私には起業なんて無理なんだ、そう夫に話すと「何も分からなくて当たり前なんだから、思い切って参加してみなよ」と言って手続きをさっさ始めてしまいました。
今思えば、夫がこのプログラムに私を飛び込ませたことが、私の人生を変えるきっかけになったのかもしれません。

次回 Start Up Weekend 体験してみてどうだったかをお話しします。お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?