ボードゲームカフェを開催してみた 振り返り②

では今回の記事での収支を含め、結果を発表いたします。
その前に簡単にカフェの概要を載せておきます。

場所 ホテルオカベさん
時間 10:00ー16:00
料金 1時間 大人700円 小学生500円(小学生以下無料)
   ドリンク1杯 駄菓子付き

時間はオカベさんのご好意で、朝から夕方までフルに使わせていただきました。
また、料金は新潟市にあるボードゲームカフェの料金を参考にし、設定しました。
ジュースや駄菓子は、私があったらもっと楽しいだろうなあと思って用意してみることに!
それでは皆さん、お待ちかね。結果発表です!
果たして何人のお客さんが来てくれたのか・・・。
とその前に!!10 /28(日)10:00ー16:00ホテルオカベさんで2回目のボードゲームカフェを開催いたします。詳しい情報などはInstagram Facebookで発信していきますのでよろしくお願いいたします。
でわでわ下へとスクロールしてください。


集客結果
大人5名 子供3名(未就学児1名)
収支 +4500円
支出 ドリンク 駄菓子 −4500円
   広告費(チラシ代)−1500円
結果 −1500円

皆さん、読んでいただけましたでしょうか。結果は・・・・。大失敗です!!
目標人数としてラウンジを満杯にできる15人から20人の集客を考えていました。
実際にカフェをオープンしてみると、全然人が来ないっ!
10時から11時過ぎまでは人が来る気配もなく、皆が楽しんでいる姿を想像していた私は、本当にがっかりでした。
それでもお昼くらいになると、私と一緒にやってくれているスタッフの関係の方が家族づれで計3組来てくれました。
せっかくなので少し混ぜてもらって一緒にボードゲームを楽しみました。
その後お客さんは増えることなく終了となりました。

振り返り

では、今回の会について振り返りをします。振り返りするにあたり、来てくれた方に思い切ってインタビューをしました。

① 値段設定
値段は新潟市でボードゲームカフェの料金を参考に設定しました。また、子供は安く遊べるように、小学生以下はお金を取らず家族でも来やすいように考えていました。
お客さんに値段について聞いてみると、「別に値段はそこまで高いわけじゃないし、これだけのボードゲームは自宅じゃ買えないから良いと思う。だけど、時間制だと追加料金がいくらかかるとかがわかりずらく頼みにくい。」とのこと。
場所代もかかっていないため、最初は活動を知ってもらうためにも料金をもっと抑えるべきではなかったか。また、時間制だと分かりづらいためフリータイムで一律の金額が良かったのではないかと考えました。

②集客方法
集客方法はチラシ100枚の地域、職場への配布 instagram LINEを使っての宣伝を行いました。やってみての感想は明らかに枚数が足りない。実際に地域に配り始めると30分もないうちに配り終え、ご近所さんにほんの少しばら撒く程度のものでしかありませんでした。また、周囲には学生向けのアパートや寮が建ち並んでる地区や、新築の若い世代がすむ地区もありながらそこには配れず・・・。ターゲット層が決まっているので、そういった地区に重点的に配布する必要がありました。
また、コンビニや学校、スーパーなどにも貼っていただけましたが多くには配れませんでした。instagramやLINEはそもそもまだまだフォロワーが少なく、対した集客にはなりません。職場のツテを使えば、20人くらい集められたと思いますが、今回は一切使わないで勝負した結果がこれでした。ツテを使うことは悪いことではない気がするのですが、今後どのように活用していけばいいのか悩んでいます。
こんなにも集客って大変なのかと感じました。やれば来る、そんな甘いものではないのだと思いました。
また、その日は近くの公園でウォーキングのイベントが行われていました。家族連れも多くいて、来てくれてた人から、「看板とか出せば涼みがてら来たかもしれない。入り口にも何も置いてなくて入りづらかった。本当にやっているのかと思った。」
と言われました。確かにホテルの入り口には何も置いておらず、中に入ってからしかポスターは見えません。また、当日、外の方に向けた発信は一切していませんでした。
なんか楽しそうなことやってんぞ?そんなアピールや、入りやすい雰囲気作りをしなければならないと思いました。

③ニーズはあったのか
そもそもこのコンセプト、合っているのでしょうか。こんな不安がよぎりました。恐る恐るお客さん方に聞いてみると、「内容はめちゃくちゃ楽しい。大人でも楽しめる。というか大人の方が楽しめるかもしれない。」「どちらかといえば子供は小学生以上の子くらいからが楽しい場所かな?小さい子がやれるものもあるけど、いろんなゲームを楽しむにはそれなりの年齢じゃないといけないと思う。」「休みの日に遊べる場所は少ないから、あり。周知の問題では?」などといったご意見をもらうことができました。
つまりは、内容は楽しい。あとはターゲット層と周知の方法を考えるべきとのこと。
私自身も内容は自分本位もあるかもしれませんが、絶対に楽しい自信がありました。
ただ、お客さんが来なければこれは独りよがりの計画になってしまいます。これが現実です。でも、来てくれたお客さんたちは楽しいと言ってくれました!(来てくれたお客さんの中には私にズバズバいう先輩もいたので、忖度なしに言ってくれたと思います笑)なので、もう一度リベンジしたい!という気持ちが生まれました。

イベントを終えて、ホテルオカベの林さんに惨敗結果を伝え、申し訳ないとお話をしました。すると、「8人も来たんでしょ。最初なんだから来てくれただけで上出来じゃない?まだわかんないよ。もう一度やってみたらいいじゃない。」そう温かいお言葉をいただきました。林さんには本当にお世話になりっぱなしで感謝しても仕切れない限りです。林さんにいつか恩返しできるように頑張りたいと思ってます!!

以上が今回のボードゲームカフェでの振り返りになります。
皆さんいかがでしたでしょうか。まだ手探り状態でやっていますが、一つ言えることはとっても悔しいですが楽しいです!自分がやりたいことをやれるってすごいことだなと。だけど、こうして私のやりたいことがやれているのはホテルオカベさんや協力してくれている子達がいるからこそ。この方々のためにも次のイベントは成功させたいと考えています。もし、この記事を読んで、アドバイスやご意見いただけたら嬉しいです。

最後に・・・これを踏まえて次回10月28日(土)にホテルオカベさんでボードゲームカフェをやります!お時間ある方ぜひいらしてください。
また、経過報告をしてまいります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?