見出し画像

私が沖縄に住むワケ

私が、これまでの人生でもっとも多く聞かれた質問・・・

それは!!

「なんで、沖縄に住んでるんですか?(沖縄出身でもないのに!)」

です。

これマジで、今まで会った人ほぼ全員に聞かれました。(説明するの飽きました&疲れました。笑)

ってことで、ここに書いて残しておきます。
今度から聞かれたら、ここ読んどいてって言いたいと思いますww

0.私の出身地

沖縄移住の話に入る前に、私の出身地について少しだけ書いておきます。(沖縄住んでるがゆえに?これもめっちゃ聞かれるので。)

私の出身は、歴史と伝統に溢れ、日本茶の名産地として知られる京都府宇治市というところです。美味しいお茶に囲まれた環境での育ちは、私の感性や味覚を豊かにしました。

同級生にお茶屋さんもいたりしますよ~👀

そんな宇治での生活の中、幼少期に両親と行った沖縄旅行で経験した、あの透明な海の美しさや初めてのダイビングの楽しさは、私の心に強烈な印象を残しました・・・・。

1.沖縄移住のきっかけ

沖縄移住のきっかけは、0章に書いたここが全てです!

幼少期に両親と行った沖縄旅行で経験した、あの透明な海の美しさや初めてのダイビングの楽しさは、私の心に強烈な印象を残しました・・・・。

「0.私の出身地」より

実際に移住を決意したのは、大学進学を控えてのことでした。
あの透明な海、初めてのダイビングの感動は消えることなく、沖縄の大学に進学することは、私にとってとても自然な流れでした。

そうして私は沖縄での新しい生活をスタートしました。大学時代のダイビング経験は、私の人生で最も価値ある思い出の一部です。(大学は、勉強するところだぞ!というクレームは受け付けておりません)

2.東京での修行時代

そんな大学生活はあっという間に過ぎ去りました。沖縄の美しい海と暖かい風、そして人々の笑顔が私を離さなかったので、地元沖縄の企業を選んで社会人としてのキャリアをスタートさせました。

しかし、はじめの数年間は、東京での修行生活でした。そこでの修行は時に厳しく、都会の喧騒に圧倒されることも。

そんななか毎年心待ちにしていたのは、沖縄本社への帰社日!それはまるで、遠い故郷に帰るような特別な日で、私にとっての小さなバカンスでした。

沖縄本社へ帰社するたびに、必ずダイビングに行っていました!海の中の自由な時間は、何物にも代えがたい宝物。そんな楽しみを胸に、私は5年間の東京生活を過ごしていました。

3.沖縄定住の理由

東京での5年間の刺激的な修行を終え、私は再び沖縄の暖かい風と青い海のもとへと戻ってきました。そして、帰ってきた沖縄では、スキューバダイビングやフリーダイビングに夢中になり、毎週末に海を満喫する生活を3年間続けました。

その後、私の人生に新しいパートナーが加わり、結婚。妻と共にダイビングを楽しむ日々は、私たちの至福の時間でした。

子どもたちが生まれると、生活は少し変わりました。現在は2人の子どもたちと過ごす家族の時間が最も貴重です。

子どもたちがもう少し大きくなったら、再びアクティブな生活を再開したいと私たちは夢見ています。

沖縄の魅力的な自然と文化、そして家族と過ごす時間。これこそが私の理想の生活。その夢を追い求め、今も私たちは沖縄に根を下ろしています。

4.まとめ

ということで、沖縄ええなぁ。
ってなったのをきっかけに大学で沖縄移住して、そのまま仕事も沖縄で続けてる。ってのが現状です^ ^

このままずっと、沖縄で海に潜りながら生活できることを夢見てます♪

最後までお読みいただきありがとうございました😭😭

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?