見出し画像

書くスピードを鍛える

noteで文章を書く時間を早くしたい。

他にもやりたいことがたくさんあるからだ。

  • 本を読みたい

  • ブログの記事を書きたい

  • アニメも観たい

  • 友人との時間が欲しい

  • 運動する時間も欲しい

こう見ると非常に強欲に感じますね。
あれもしたい、これもしたい、もっとしたい、もっともっとしたい!

欲望ばかりではどうにもならないので、何か減らせるものは?と出たのがnoteの執筆時間。

noteはSEOの意識なんて皆無だし、感情書き殴り用としてつかっているだけだから、あまり凝ってなくてもいいかと僕は思っていた。

でもやっぱ、うまい言い回し探しちゃったりして時間かかっちゃう時もあった。
(うまい言い回ししたことあるのか?って疑問は置いときます)

今は、転職前の有休消化だから時間はあるものの仕事が始まったら時間が10分の1くらいになるかも。

そうなった時、しなくてはいけないのは減らすこと。
今のうちからnoteを早く仕上げられる練習をしとかねば!と、思い改めて書く前の準備を考えてみました。

  1. 何が言いたいか、その理由は?を普段の生活のうちに考えておく

  2. 結論→理由→具体例→結論を軸に

  3. なんでもいいから毎日書く

と言った感じで最後にはパワープレイになってしまうんですけどね。

お気づきの方もいるかと思いますが、これエッセンシャル思考ってやつです。

空いた時間で考えとくってやつ。

なかなかどうして難しいが、使いこなせれば大きな武器となってあなたの人生を、コロッと変えかねない勢いです。

この記事も昼間に頭で構成を考えといたものです。

大体15分くらいでこれをかけてるからまあ及第点でしょう。
時間短縮成功!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?