見出し画像

全てのことに余裕を。

何事も余裕をもって行動しておいて損はない。

待ち合わせに場所に余裕を持って到着しておく。
虫歯はないが、歯医者に定期検診にいく。
故障はないが、車の点検を依頼する。

余裕を持って行動しておけば、余計なリスクを負わずにすむ。

特に、体に関する余裕は常に持っておいた方がいい。
自分の体は定期的にチェックすべきだ。
会社の福利厚生に健康診断がある人ならいいが、そうじゃない人は、自分で健康診断の機会を作らないといけない。

若いから大丈夫って思う人も、定期検診はしておいた方がいいと思う。
実際に、友人の友人の友人の友人くらいの関係の人で20代なのにガンで亡くなった人がいる。

少ない事例かもしれないけど、可能性はあるのだ。

僕は病院の回し者でもないし、保険会社に勤めているわけでもない。
被らなくて済むリスクは、被るべきではないと考えているからだ。

ガンは早期発見されれば治る可能性が高いと聞く。

だからこそ余裕をもって、せめて年1回くらいは健康診断をしておくべき。

話は変わるが、世の中余裕をもって行動する人が少ない気がする。
車の運転、自分の健康、経済面。
この中のどれかしらに無頓着な人は多い。

車の運転に関しては、車間距離をとらなかったり、ながら運転していたり未然に防げる事故を敢えて起こしにいってるような人もいる。

健康面では、言わずもがな暴飲暴食、運動不足、ちゃんと睡眠をとらない。

経済面では、無駄遣い、いらない保険にずっと入っている。

やらなければ被害を被らない事を結構やっちゃうのが人間だ。
自分の生活を振り返り、「これまずいかな」と思う事は積極的に直して行ったほうがいい。

何か大変なことが起こる前に対策をする。
当然のことだができてないことも多い。

自分の身の回りに余裕を持つクセはつけておいて損は無いと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?