![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/42344511/rectangle_large_type_2_29e0370d2015c0871a03f9af008ec1fb.png?width=1200)
【コミュニケーションの取り方】2020年&2021年
2020年は、コロナ拡大によりビジネスでのコミュニケーション手法が大きく異なった一年間でした。
具体的には、
・面直でのコミュニケーションが激減
・リモートでのコミュニケーションが増加
という具合です。
私は、面直でのコミュニケーションを通して「打合せ現場の雰囲気や空気管」「こちらが発言したことに対するお客様の顔色を確認」等を重要視しながら、お客様との商談を進めてきました。
リモートでの打ち合わせになることで、上記が難しくなったのです。
その中で以下のような事を意識して活動しました。
・zoomやteamsを利用するうえで可能な限り顔を見せ合って顔色や反応を見る
・話を短い内容で区切り、お客様に「いかがでしょうか?」と反応を問いながら進める
等です。
このような対策は意識しましたが、なんとなくですが達成感を得られない打合せが多くありました。
昭和的な発想かもしれませんが、やはり本当のコミュニケーションは「人と人が顔を合わせながら信頼関係を構築する」と思ってしまう私にとっては、つらい一年間でした。
2021もこの様な状況が続くと思いますので、色々な工夫が必要になりますね。
皆様は、どう思いますでしょうか?
また、どの様な工夫をしていますでしょうか?
やはり、面直が大事という私の考えは古いのでしょうか?
コミュニケーションについて深く考える一年間になりそうです、、、
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?