見出し画像

MacBookを買って良かったなって思う点

大学生だった2000年からWindowsで慣れ親しんだ私が、ある音楽業界の悪友(大事なかた)からのススメでMacBook Pro(以下MBP)を買ったのですが、いろんな点で良い点、悪い点が見えてきました。

使用目的は

自宅の外でDTMをすることだったので、最低限DTMができるスペックという条件でこのような整備品を購入。

ぶっちゃけ高価です。税金対策です。型落ちとはいえ色々含めて30万円くらいしました。(購入は2019年末)

乗り換えて良かった点は

1.余計な広告とか一切なくなる。(これ地味に嬉しい)
2.持ち運べる!!(あたりまえか)
3.ウインドウの切り替え機能が超便利(狭い画面をどれだけ有効に使えるか考えてある感じ。使いやすい。)
4.オーディオ、MIDI関係がスムーズ(Winはほんと使いにくい。)
5.画面キャプチャ、動画が使いやすい(winにもあるけどこっちのほうが使いやすい)
6.iPadとの連携がすごすぎて涙が出る。iPhoneもほしい(Sidcarとapple pen.ね。)
7.USB-Cで差し込みイライラ解消(上下ないしね)
8.余計なファイルやアプリを整理しやすい(ノートブックは画面が狭いので整理必須)
9.最新OSにするとプラグインの断捨離になる(半分意地)

などなど、挙げればきりないほど出てきますね。
僕ら音楽家は、音を使うこと、映像を使うこと、画像を使うことに特化するので、そこが扱いやすいのはホント良いと思います。

ただ、一応悪かった点も書くと

1.楽譜作成ソフトFinaleのショートカットキーがかなりWindowsにくらべてカスタマイズできず作業が滞るため、楽譜書きはwindowsでやることに。
2.熱くなりやすい。
3.まさかメイン機になるとは思わなかったのでDTMやるならケチらずにメモリを32か64GBにするべき。ストレージは外付けで良いです。USB-C速いし。
4.タッチバーいらねえ。(純正アプリじゃないと用無し・・・)
5.キーボードが打ちにくい。(USなので・・・)
6.CommandキーとControlキーが実にややこやしい。(これいまだに慣れない)


ざっと

そんな感じですねえ。
パソコン自体に愛着も湧いてきました。

いまでは動画編集も画像編集もMBPでやるようになって、iMovieじゃ物足りなくてFinalCutProに手が出そうです。

いや、Mac、総合的に良いですわ。
仕事ができて愛せる機体。

ながくもってほしいなあ。

よろしければサポートお願いいたします!いただいたサポートは活動費に使用させていただきます!!