見出し画像

光ファイバーケーブルを食いちぎられた話

朝起きたら、なんだかiPadのネットの調子がおかしい。
WI-FIが繋がってるのに、アレクサが反応しない。
ルーターを再起動しても直らない。
なのにネットにつなげられるのはなぜだ?

(外ではSIMフリーでネットに繋げているため気付きませんでした)

やられました、、、

深夜に脱走したみたいで。

NTTの光プランで回線を戸建タイプでしっかり繋いでるのですが、愛するペットのハムスター(2歳半)に食いちぎられて、突然大容量でネットが出来なくなりました。

Wi-Fiのルータではなく元が大事。

メールやSNSは問題ないのですが、レコーディングファイルを扱ったり、動画を観たり、オンラインレッスンをしたりと、普段からギガを浪費する仕事をしているため、致命的でした。

慌ててネットで調べて、代用品が売ってることを突き止めました。

光ファイバー SCコネクタ

流石Amazon Prime !

しかも1000円!

翌日には届き、セッティング後はすぐに繋がり、事なきを得ました。これが繋がらなかったらNTTに問い合わせて、かなりのお金が掛かったのだろうと思います。

僕の活動はネットを有線で繋いで大容量で安定させてるため、今回の事件はほんとに冷や汗かきました。

同じようにペットに食いちぎられた話は多そうなので、慌てた人のために情報を共有させていただきました。ペットに食いちぎられなくても、有線のネット環境下で1番キモの部分はあらかじめ予備を用意しておいて良いかもしれませんね。

特に仕事では。

それでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?