見出し画像

「もしも」ばっかり考えてしまう夜に

こんばんは。

夜になるとわたしは「もしも」ばかり考えてしまう。
皆さんも考えてしまいませんか?
この「もしも」を。

スタンダードなところでいくと、もしも宝くじの一等が当たったらとかね。
でも、わたしはいつもこれ。

もしもあの時あんな風に言わなかったら、
もしもあの言動にイライラしなかったら、
もしも寛容でいられたら……。

この「失恋もしも」。(今勝手に命名)

この「失恋もしも」は「宝くじ一等かももしも」とは全く違うもので、夢も希望もない単なる懺悔と反省だったりする。

でも、もしもはないから私たちは今を安心して生きていけるのかもしれない。

もう過去になってしまったものは戻らない。
凄惨な過去も甘美な過去も等しく同様に。


だから今をちゃんと生きられるのかも。
だから大丈夫だよ。

今はちゃんとある。
「もしも」は過去に置いてきたから、今の幸せを楽しめばいい。

そう思って今日も寝よう。
今は「もしも」より素晴らしい。

じゃあ、おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?