見出し画像

【ゴルフ】ベストスコア、ついに70台へ

ここ最近80台半ばも出るようになってきて、次は80切りかなって思ってたところ、割とあっさりとそれが達成できました。先のnote、「"60歳までにシングルになる"という目標をより具体化してみる」で、80台前半でラウンドするイメージを具体化してみましたが、まさに昨日のラウンドはそんな感じでした。

目標に対して具体的なイメージを持つって大事ですね!

コースはここのところいいラウンドができている東京よみうりカントリー・クラブ。同伴者の希望により白ティーからのラウンドでした。INスタート前半はいつも通りボギープレイを基本とし、静かな出だし。14番くらいからグリーンを狙うショットの精度が上がり始め、2バーディー、38で折り返し。午後もあまり無理をせず、ボギープレイを基本に、チャンスがあればパーを拾うというラウンド。残り2ホールで+3であれば80切りとわかったところで、なぜか8番ショートでダボ(涙)ティーショットが右の吹けてペナルティエリアへ(後から思っても遅いが、最初からボギー狙いでピンを狙わなくても良かった)。最後の9番は必死でボギーを取りに行って、なんとか79で帰ってきました(ボギーオンのショットもグリーンを捉えることができなかったので、結構ピンチでしたが)。

2023年9月27日@東京よみうり - GDOスコア
いつも通りコーライグリーンはパー72(6番はパー5設定)

良かった点

  • パッティングが29パットと好調。3パットもありませんでした。

  • また残り100ヤード以内からはトータルで48打。アプローチも安定して良かった感じです。特にちょうど残り100ヤードくらいのショットが2度ともピンにからみバーディーでした。

  • ティーショット、その他のショットも100点ではありませんでしたが、大きな怪我もなく、まあまあなショットを積み重ねていけたと思います。

  • 最後必死でボギーを狙い、しっかり取れたこと。メンタル的に自信になりました(笑)

反省点

  • やはり後半8番ショートのダボでしょうか。残り2ホールで+3でOKとなった時に、無理してピンを狙っていかなくても良かったなと。もう1つ短い番手を持ってグリーン手前の広いところを狙うのが正解だったと思う。

  • 4番ロングホール。ここはチャンスホールでもあるのですが、ティーショットがちょっと力が入って左に曲げて林の中へ。2打目は出すだけでした。なんとかボギーで抑えられたのは良かったのですが、そもそも距離がないホールだけに、ティーショットでちょっと飛ばしてやろうという欲が出てしまったのは残念。このホールはしっかりパーをとりたいところですね。ティーショットの失敗はここだけでした。

2年前に初めて90切りを達成した時は、その時点での自分の持てる力以上に運も味方につけての86だったので、「ここからどうスコアを改善するか全くイメージがつかない」って感じでした。しかし今回は、まず自身の中で80台前半でまわるにはどういうラウンドをしないといけないのかというイメージが先にあり、それがうまく表現できた感じ。しかもまだ反省点が出てくる(笑)つまりはまだスコア改善の余地があるということ。今後も前向きにさせてくれるラウンドでした。

東京よみうりは10月から、メインのベントグリーンになります。6番ホールがパー5からパー4の設定になるので、トータルパー71となりますが、難易度は格段に上がります。ベントグリーンでも同様のラウンドができるのか、そして自分のメインのホームコースであるカレドニアン・ゴルフクラブでも同じようにラウンドできるのか(なぜかカレドニアンは調子が良くない。。。)が当面の課題かなって思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?