見出し画像

【ゴルフ】これまでの道のりと当面の目標〜60歳までにシングルになる!

先のnoteでも書いた通り、2017年4月、当時のお客様からのお誘いでゴルフを本格的に開始。現在は2023年なので、以来6年が経過したことになります。始めた当初は、「まだ始めたばかりですので…」という言い訳も通用しましたが、そろそろそんな年数でもなくなってきましたね。

今回は2017年以降のゴルフのスコア等、これまでの経緯をまとめてみました。幸い始めた当初より、GDO(ゴルフダイジェストオンライン)が提供するスコアアプリを使ってラウンド記録を残していたので、まとめること自体はさほど大変な作業ではありませんでした。

以下Excelで簡単にまとめた、現時点(2023年8月28日)のゴルフ歴です。

自分のゴルフ歴(2023年8月時点)

自分らしいなと思うところは、2017年にデビューしたものの、会社の同僚に誘われるくらいしかラウンド機会がなかったため、5ラウンドしか経験できなかったことを反省し、翌年の2018年には、まだ100切りも達成してなかったのに千葉県のとあるゴルフ場のメンバーになったことでしょうか。それ以来、主にその千葉のゴルフ場と、あと翌年2019年にメンバーになった都内のゴルフ場を中心にラウンドを重ねています。昨年まで順調に成績を伸ばし、昨年末のハンデは15まで改善してきました。

しかし、今年に入ってからは、ラウンド数はこなせているものの、年初からなかなか100も切れなくなってきて、ちょっと苦戦しています。そういったこともあり、4月にはゴルフを始めてからずっとお世話になっていたレッスンも変更し、心機一転、新しいコーチのもと基本の素振りから取り組んでいるところです。

今後の目標としては、まず長期の大目標としては「60歳までにシングル(ハンデ1桁)になる」を掲げています。そのためには、普段ラウンドしているコースでも平均して80台前半でラウンドできるようにしないといけません。まずは今年の年末までに現在のハンデ16を、せめて昨年並みの15かあるいは14くらいには戻したいところですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?