見出し画像

【新NISA】クレジット・カードでの積立("クレカ積立")を設定してみた

最近クレジット・カードの見直しをしたんですが、新たにNTT/ドコモ系のdカードを申し込んだのをきっかけに、NISAの毎月の積立もクレジットカードでできるよう設定してみました。

マネックス証券での設定変更

毎月10万円まででdポイントが最大6%付くというのに釣られました(笑)キャンペーン分を除くと、実際は1.1%ほどなんですけどね。まあ何も付かないよりはちょっとはお得なのかな…ということで。

具体的にはこれまでの積立設定を一旦解除し、新たに積立設定。引き落とし方法をクレジットカードにすればOK。割と簡単に設定変更できました。

マネックス証券でのNISAの積立設定

メインのクレジットカードを見直し

これまで会社員だった頃は海外出張も多かったということで、JAL Global Club (JGC)のAMEX提携カードを主に使っていました。ただFIREした現在、マイルもほとんど貯まりませんし、また最近そのマイルのamazonポイントへの還元率も悪化。というわけで、最近の生活パターンに即したカードへの切り替えを検討。携帯がdocomoユーザーだし、またNTT(9432)の株主でもあり、また最近ではdポイント/d払いが使えるお店も増えてきたと実感しているので、dカードをメインのカードとし、日常の買い物、ゴルフ、ETC、公共料金などをそちらに切り替えることにしました。

クレジットカードについてはまた別の機会に整理していこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?