見出し画像

京都で出会ったお菓子たち

京都旅行ではおみやげ含めお菓子ばかり買ったのでその記録です。

仙太郎のおまん、どら焼、桜もち

ホテルチェックイン前に買い、夕食前におやつとして食べました。
夫がおまんとどら焼、私が桜もちです。おまんのあんこの量がすごくて写真撮らせてもらえばよかった…。桜もちはあんこが美味しかった!栗むしが食べれなかったのが心残り。

七条ふたばの豆餅、花見だんご

豆餅といえば出町ふたばが有名ですが、今回は七条ふたばで買ってみることに。ふわふわ柔らかなおもちと甘さ控えめのあんこで好きでした!
食べる前にお腹いっぱい昼ご飯を食べてましたがこちらも完食。(食べ過ぎ)

会社や実家へのお土産

最終日に京都伊勢丹などで購入しました。

zarameのCOTTON CANDY

パッケージおしゃれ

個包装になっている綿菓子です。お店で試食させてくださったのが八ツ橋のお味で、おもしろ〜と思い綿八ツ橋味と京抹茶ラテ味をお土産用に購入しました。自分用には抹茶金時味。
こういうのって香料でしょ?と思ってましたが、裏面にちゃんと抹茶パウダー、あんこパウダーって書いてありました。おいしかったです。

末富の京ふうせん

食べる前一瞬残った理性で撮った写真

ちゃんと写真を撮ってから食べようと思っていたのに一瞬でなくなりました。これは皆好きなやつでは?
お麩の煎餅なのでとっても軽くて優しいお味。お土産用にもう一個買えばよかった〜。

UCHU wagashiのふきよせ

かわいい
かわいい

シロクマの落雁のSHIRO・KUMA、ココアとバニラ味のanimal、冬限定のfukiyoseを買いました。シロクマは自分用、それ以外は妹へのお土産です。こういうかわいいお菓子好きなので、きっと喜んでくれるはず!

京都北山マールブランシュの茶の菓

会社で配る用に購入。
食べた同僚が「なんか!よくあるラングドシャのお菓子じゃない!おいしい!!!」って言ってました。わかる。抹茶が濃くておいしいです。

満月の阿闍梨餅

これも食べる前の一瞬の理性

定番の阿闍梨餅。
もちもちした生地とあんこが間違いないお味です。
賞味期限が短めなので、お土産にするときは注意。
せっかくだから食べたいけど、10個も食べきれるかな?ということでバラで2人分買いました。夫のこの提案に大人しくそうだね~と言ってましたが、正直10個買っても食べきれる自信はあります。

以上私が京都で出会ったお菓子たちです。
あとは夫がプレスバターサンドの関西限定宇治抹茶味とか買ってたのでそちらを分けてもらったり。

ご当地お菓子も通販などで手に入る機会が増えたとはいえ、その土地で買うのも楽しいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?