見出し画像

日記(デスクチェア購入記)

デスクチェアほしいほしいと数年前から言っていた私ですが、先日ようやく購入しました!

検討した製品を載せるので、参考になれば!


最初に検討していたのはこちら。

ITOKI バーテブラ03

ちゃんとしたデスクチェアって事務用みたいなのばっかりだよね〜そうだよね〜という幻想を打ち砕いてくれたのがこの製品。

なんといってもこのフォルム!かわいい!

オフィスユースからリビングユースまで、シーンやライフスタイルに合わせて選べるバラエティ豊かな全48種のバリエーション。(コレクション以外からも選択可能です)あなたの「働く」と「暮らし」に寄り添う一脚を選んで、空間とのコーディネートをお楽しみください。

https://shop.itoki.jp/shop/pages/v03sp.aspx
公式サイトより

うちはリビングから私のデスクが見えるので、事務用っぽくないのは嬉しいポイント。

ちなみにボディの色や脚の種類、座面や背もたれの生地はカスタマイズし放題です。
カラーシュミレーターで組み合わせを試すと時間が溶けるのでぜひ(?)



そして次にいいなと思ってたのがこちら。

KOKUYO ingLIFE

座面がゆっくり揺れ、体幹を自然に整える機能性。
リビングに調和する優しいフォルムと素材感。
working, reading, studying, eating, enjoying …
「集中する」「くつろぐ」「ご飯を食べる」を楽しむワーキングチェアー。

https://workstyle.kokuyo.co.jp/shop/c/c1150/
公式サイトより

こちらは座るだけで自然な姿勢に整えてくれるという、腰から不穏な気配がしている人(私)にやさしいデスクチェア。

木製の背もたれも珍しいし、座面が広かったり、脚がシンプルなのもいいな〜と思っていました。

当初はこの2つで悩んでたのですが、どちらもお値段がそこそこすることもあって、どうしようかな〜と延々悩んでいるうちに腰が痛いな…となり。
これはもう買うか!と、購入へ向けて動き出しました。
ですが、実際に座ってみたところあれ?となってしまい…。

気がついてしまった

(まさかの)自動調整いらないかも…。
自動で座りやすいように調整する機能や、姿勢を整えてくれる機能が、自分にはいらないかもと思ってしまいました。なんということでしょう。候補が消えました。今まで悩んでいたのは何だったのか。

椅子を買おうか悩んでいる方は、いいなと思ったらショールームなどで色々座ってみるのをおすすめします。


という訳でここからまた探し始めます。
条件としてはこちら。

  • 長時間の労働に耐えられる(腰が死なない)

  • そこそこの高さの背もたれ

  • でもゲーミングチェアです!って感じのは嫌

  • オフィス用です!も嫌

  • シンプルなのがいい

  • かわいい色がいい

正直腰が一番大事なので、オフィス家具メーカー製のシンプルで部屋に馴染みそうなものを探すことに。

で、見つけたのがこちら。

ITOKI サリダ ワントーンチェア

公式より

想像以上にワントーンです。

よくあるのが座面やフレームの色を揃えてても、キャスターが黒やシルバーだったりするパターン。
ですが、これは全部がワントーン。
ベージュとか特に部屋に馴染みそうな落ち着いた色合いです。

ベージュもいいなあと思ったものの、デスク周りと合わせて白が欲しくなってきました。


ITOKI サリダ YM4

で、探してみたらありました真っ白!

公式より

ふむふむ…

⭕長時間の労働に耐えられる
⭕そこそこの高さの背もたれ
⭕でもゲーミングチェアです!って感じのは嫌
⭕オフィス用です!も嫌
⭕シンプルなのがいい
⭕かわいい色がいい

………………これだ!!!

大勝利

汚れが気になったりするかなと思いグレー×白と悩みましたが、真っ白いいです!
背もたれの丸みがあるデザインも可愛くて大満足。
組み立ても簡単だったのでおすすめです!


そのほかいいなと思ってたものたちも載せておきます↓

無印良品 ワーキングチェア

シンプルでいい!けどちょっと心許ない感じもあってお見送り。


Herman Miller セイルチェア

座り心地よし!けど思ったより大きくて圧があったので断念。

以上!どなたかの参考になれば幸いです👏🏻


おしまい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?