見出し画像

日記(1月の爪とVSCO)

寒い。暖冬とは。とにかく寒いので今になって湯たんぽを出しました。

1月にした爪(ネイルデザイン)とVSCOの話です。

1月の爪の話

1月初旬は人に会う機会が多かったので華やかめに。ジュエリーみたいな爪にしたくて、パールをイメージした爪にしました。

 

周りの人からも褒めてもらえて結構お気に入りのデザインです。写真だと結構落ちついてますが、実物は程よくぎらぎらしてていい感じでした。パウダー類を駆使して照り感を出しています。

後半はモネ展に行こうと思っていたのでモネを意識したニュアンスとマグネットでした。

ニュアンスのほうが思ったより淡くなってしまったりマグネットの色味が合ってなかったりでうーん?という感じですがまあ雰囲気なので。絵画イメージのデザインは定番ですがまたやりたい。そろそろジェルも買い足したいというかぼちぼち入れ替えたいな〜。

モネ展は夕方の時間を取ったせいでゆっくり見られませんでしたが、《ロクブリュヌから見たモンテカルロ、スケッチ》がすごく良かったので行ってよかったです。生の鑑賞体験からしか得られないものもあるなと再確認。図録を買ったので見て癒やされてます。

2月はバレンタインがあるけど、多分通常運転でニュアンスネイルをしてるんじゃないかなと思います。

VSCOの話

あと、最近またVSCOを使い始めました。以前使っていたけど何となく離れてしまって、写真を撮る頻度が増えたのでまた使い始めた感じです。久しぶりにインストールしたらフィルターがかなりの数有料になっていたので課金しています。前はこんなに有料じゃなかったのにね…。

フィルターA6を適用

といっても手の込んだことはしておらず、フィルターをかけて露出、コントラスト、ホワイトバランスをなんとなく調整しているくらい。フィルターがいい感じにしてくれる(と思っている)ので、その他はあまりいじっていません。

よく使うものが限られてるのでレシピ化したいと思いつつ、手を付けられてないのが正直なところ…これもおいおいやりたい。よく使うフィルターはほぼA6たまにAL5、FP8、F2です。

フィルターA6

課金するとき迷いましたが、写真撮る→加工のプロセスが自分の中でかなり好きだな?ということが分かり、楽しく使えているので満足しています。今のところ全てスマホでささっと撮っています。

昔からコントラスト強い加工が好きなのでちょっと物足りなさはあるものの、落ち着いていていい感じです。濃いめにしたい時はAL5を使っています。

フィルターA6
フィルターAL5

普段引きこもっているので猫を撮ることが多いですが、もう少し暖かくなったら写真を撮りに散歩に出掛けたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?