見出し画像

日記(ライフプランと猫)

最近は暖かかったり寒かったりを繰り返していて、徐々に、ほんとに徐々にですが、春に向かっていってるのを感じます。寒暖差が凄くて寄り道しまくってる感はありますが。最高気温22℃のあとに3℃はやめてほしい。

今年はあまり外に出てないおかげ(?)か、体調をそんなに崩さずに乗り切れています。
厄介なのが気圧の変化で、頭痛と吐き気に漢方の五苓散(ゴレイサン)をお試し中です。気圧がやばそうな時にあらかじめ飲んでおくとまあまあ効いてる感があります。が、漢方なのでちょっと高い&漢方医に見てもらった訳ではないので続けるかは検討中です…。

最近でいうと、自身の転職・夫のポジションの変化などなどがあったので、ライフプランについて見直しをしてみました。前に話し合ったのが新婚時だったため、重い腰を上げて…という感じです。といっても、Excel上でざっくりこの先の収入と支出、ライフイベント、資産状況をまとめただけですが…雑…。

やった感想としては、多分これもうちょっと頻度高く・詳細に話さないといけないやつだ…というところと、細かいところが自分達だと難しいのでFPさんとかにみてもらうのって結構大事なのでは…?という。
あとは自分がどうしたいかが、20代後半のいまだにふらふらしているのが明確になってちょっと辛かった。また機会を作って話し合うつもりです。

それにしても定期的にきちんと話し合いをされている方々は本当にえらい。世の中のご家族・パートナーと暮らしてる方はどうしているんだろう…。普段忙しく生活していると、この辺りなあなあになっていく気がします。擦り合わせが必要ですね。

我が家は持ち家で夫婦2人+猫2匹という構成ですが、もうこれでほぼほぼ完結している気がするし、そんなに余裕もなさそうだし、子育てに対するハードルも高いしでこの生活が続きそうではあります。その一方で、何か変化があって、今後数年でもうちょっと全体的に明るくて生きやすい社会にならないかな…どうかな…という希望を捨てきれないでいます。どうかな〜選挙に行こう。

猫といえば、昨日は猫の日(2/22)で、XのTL(この呼び方で大丈夫?それはそうとX呼びはまだ慣れない…)上を猫さん達が駆け抜けていって愉快な1日でした。

うちの猫たちは保護時で1歳くらいで、1歳過ぎぐらいに我が家にやってきたため子猫の頃の様子は分からず。他の猫さんの子猫時代の動画や写真を見る度に、きっと外で大変な思いをしていたのだろうな〜と、それぞれの子猫時代に思いを馳せています。
2匹とも外で生きていけそうな感じではないので、保護されてよかったね…これからもよろしくね…と思った猫の日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?