見出し画像

日記(8月の爪とジェルの見直し)

仕事でいまいち成果が出ず、現実逃避でアプリ開発をもくもくやっていたら9月になっていました。
コードは書けば動くので精神衛生上とてもいいです◎ いつかネイル関係で何か作ってみたい…!

今回は8月にしていた爪と、ジェルの塗りやすさを今更発見して、手持ちのジェルの見直ししてますって話についてです。

8月の爪

そろそろ涼しくなるし、夏っぽいデザインは最後!ということでクリア感強めにしていました。

チークネイル+先端にマグネットネイルで、マグネットが水色とかピンクとかはよくあるな〜と思い、グリーン?黄緑?でやってみたり。

おまけで貰った(ありがとうございます)小さいストーンやパールも付けてみました。ハードジェルで付けてみたら意外と取れなくてよかった!

もうちょっと大きめのストーン買ってみようかなと思いつつ、自分で外れないようにちゃんと付けられるかな?!みたいなところが気になっています。
いつの間にか取れて無くなってそう…(笑)

あとは片手がクリアベースのニュアンスで、もう片方をワンカラーで塗ってみたり。

爪長めだと単色のインパクトがすごくて、主張が強くちょっと焦りました。色味は写真よりはもうちょっとくすんでます。
単色が映える短めの爪が羨ましいです。隣の芝は青いですね〜。

星のホロとか普段使わないのでどきどきしつつ、星とシアーな白のもやもやで雲のイメージです。ホロはもう少し小さいサイズで、ゴールドもかわいいかもと思い探しています。


手持ちの単色ジェルの見直しをした

今片手がワンカラーでマットめな色を塗ってます。
使ったことないメーカーのジェルを買ってみたので試し塗りです。

青!

が、実はわたしはワンカラー苦手で…しかも利き手じゃない方で塗るの無理では…と思ってたんですが…割といけました(??)。

フォルムはアレですが2度塗りでムラ少なめに出来たのが信じられず。
今まではマットでもシアーでも薄く3回塗ってムラが目立つな〜どうしようかな〜という感じでした。

今までのは一体?もしかしてジェルによってワンカラーで塗りやすい/塗りにくいってあったりする?!と調べたところ、あるっぽいです。
あるんだ…。

こんな感じのジェルが塗りやすいらしいです。

ワンカラーで塗りやすいジェルの特徴
・適度な粘度
・レベリング力がある
・発色がいい

前まで使ってたジェルは確かにいつまでたっても馴染まなかったし発色もいまいちだったかも…。
もちろん安くて良いものも沢山ありますが、安いのにはそれなりの理由があるんだなあ。

ずっと自分がワンカラー下手なのは技量が足りないからだと思ってたんですが盲点でした。
この機会にと思いいくつか入れ替えてみてます。


おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?