信じてきたことを見直すチャンスがやってきた!

みんなも同じだと思うけど、ここの所いろいろ考える事が出来て、気づきや、わかっていたつもりでわかっていなかったところを改めて理解、というか、腑に落ちたことがたくさんありました。一つわかって、あ、そういうことかと暮らしていくと、また小さなシフトが起こり、新たに気付いたり、思い出したり、泣いたり。

結局のところ、基本の所が間違ったまま生きてきている事に気が付かないで来てしまったので、一番の根底の部分に到達するまで少しづつこういう事が起こるのかな? 本当は根底の所からひっくり返してそこから作りなおした方がいいのかもしれない。だけどそれは、かなりショックなことになりそうだし、どういう風にやるのかわからない。教えてもらったとしても、心がそこまで準備できないかもしれないし。

上の方から過去を覗いて基本はこうだったんだから、あの時ああいう風に対処してきたことが、間違いだったんだなあと、自分のアホさに思わず恥ずかしくなってしまった。自分が全く何もわかっていないと知った時の『認めたくなささ』の抵抗は、キツイ。わかってない自分がいるのに、それを認めたくない自分もいる。

しんどい思いをしている人たちの力になりたい、って思うことが、思い上がりなのかも、と気づいた時の、気持ち。

本当にその人達は私の助けが必要と思っているのかな?押し付けてはいないい?

結局、ありのままの自分でいる事しかできない。でも、存在するべきして生まれてきたから、存在しているだけ。それを、こうでなくちゃダメ、こう生きるべきと、自分で決めたり、または、人からそう言われるからつらくなる人もいる。コアな所はみんな優しくて、思いやりがあるんだよねえ。。。

人類みな兄弟とはよく言ったものよね。。。赤ちゃんの時はまっさらで生まれてきたよね~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?