shopify通知がキャリアメールに届かない?!
こんにちは!ISSHONIのりえこです。 本日はshopifyで気をつけることのお話をさせていただこうと思います。
YouTube動画はこちら↓
キャリアメールに通知が届かない!?
shopifyはご存知の通りカナダのツールなので海外のツールであることによって、日本で使うときに工夫が必要になってくることがあります。
その内のひとつは「メール」です。
shopifyは自動で購入後のメールや、商品が発送された時のメール、カゴ落ちのメールだったりとかが、自動で配信される設定になっています。
ここで気をつけないといけないことなんですが、日本でキャリアメールってよく使われますよね。
数の総数としてはおそらく少なくなってきてると思うんですけれども、まだ@docomoだったり@softbank だったり、もしくは@niftyだったりって割と使われている方はまだまだ多いのかなという印象を受けています。
特にジェネレーションによっては、使っていらっしゃる方が多い層もありますね。
その中でshopifyはキャリアメールにメールが届かないことが多いです。
クレームになることも
例えば会員登録後のメールが届かなかったとか、カゴ落ちのメールが届いていないとか、商品の発送メール届いてない。
こういうお問い合わせがあった事業者多いかもしれないんですが、お客様としては自分のメールアドレスを入れたのに、急に商品が届いたとか。
もちろん、購入はお客様ご本人でされているので、商品が届くのは当たり前のことなんですけど、その間のコミュニケーションというかエンゲージメントが無かったとか。
カゴ落ちも本来であれば、もっとコンバージョンが取れるかもしれないんですが、実はキャリアメールとか@niftyにメールが届いていなかったために、コンバージョン取り切れていない。
機会損失になっている可能性はあります。
対策
どうやってこれを解決できるのか、やはりMAツールだと思っています。
マーケティングをshopifyメールでされている方も要注意です。
MAツールを入れる際に必ずキャリアメールのメールアドレスが対応されているか確認してください。
弊社がおすすめしている 「Dotdigital」っていうツールは、もちろん対応しており、ちゃんとメールが届くようになっています。
今一緒にお仕事させていただいている事業者様は、Dotdigitalの方に切り替えてちゃんとコンバージョンするようにキャリアメールのお客様にもきちんとメールが届いて、さらには他のメールマーケティングの内容もきちんと届いて、ちゃんとコンバージョンを取れるようにという対策を取っています。
なので、Dotdigitalではなくても、他のツールであっても、必ずキャリアメールに届くよう、ぜひ対策をご検討頂ければと思います。
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Isshoni LLC 代表
上崎理会子 Uesaki Rieko
オーストラリアのモナッシュ大学卒業後、日本最大級アパレル店舗の海外支店立ち上げや、アメリカ大手IT旅行会社での勤務を経て、2017年にshopify日本事業立ち上げメンバーとして入社。Business Development Managerという名のもと、事業開拓・プロダクト・パートナーシップ・広報・マーケティング・サポート・ローカライズなど、多岐に渡り担当。海外勤務の経験や、国内ビジネスの知見を活かし、現在は幅広くECコンサルティングやビジネスアドバイザリーを行いつつ、コーチ・心理カウンセラーとしても活動中。
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