shopifyのオススメ決済3選!
こんにちは。ISSHONIのリエコです。今日は決済についてのお話をさせていただきます。
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shopifyのオススメ決済3選!元shopify社員が教える決済の選び方
決済は手間取らせない
よくどの決済入れたらいいんですかっていう相談を事業者の方からいただきます。
決済ってデータ化されているんですけど、早く購入手続きが完了すればするほどコンバージョンが上がりやすくなります。
皆さんも経験あるかもしれないんですけど、決済に時間がかかると「やっぱり辞めようかな」とか考えだしてしまうんですね。
考え出してしまうと、決済まで進まなくなってしまうことがあって、結局そこでカゴ落ちになってしまうことが多いです。
なので戦略的な部分を考えつつ選んで頂ければと思っています。
オススメ決済①
いつもお伝えしているのは shopify paymentsは、必ず入れてくださいとお伝えしております。
なぜならデメリットがあまりないからですね。
shopify payments はshop pay といって、以前shopifyのショップで購入したことがある方に関しては SMS でshop payコードが届きます。これを入力すると以前支払いをしたクレジットカード情報が残っているので、コードを入れれば決済が完結するっていうような形になってます。
なのでお客様としても非常に使い易いですし、事業者としてもコンバージョンがあがりやすい、両者にとって良いツールですね。
shopify paymentsはさらに google payとかApple payも連携しているのでお客様があまり考えなくても、簡単に終わるので非常に便利です。
オススメ決済②
Paypalに関しては国内より、国外の需要が多いかもしれないですが、国内でも海外の方や海外に住んでいらっしゃった方って必ずPaypal持ってるんですね。
私もオーストラリアに10年くらい住んでいたときにも、Paypalで何か支払って当たり前の世界でした。
やはり日常的に使うとなると日本はPaypalではないことが多いかもしれないんですけど、ただ非常に入れやすく、デフォルトで入っているので、あとはアカウントを紐づけるだけというメリットもありますので、せっかくなので国内のお客様だけじゃなくて全世界のお客様を相手にできる決済のPaypalも是非入れていただければなと思っています。
オススメ決済③
おすすめしているのはやっぱりAmazon payです。
Amazonを使われている人口を考えると入れない理由ってあまり無いのかなと考えています。
amazon payも入れるメリットの方が多いですね。
選ぶポイント
その他にもたくさんありますね、コンビニ決済だったりとか、代引きとか、SBpaymentsとかGMO paymentとかたくさんあります。
ただどの決済を入れる時もなんですけど、確認したいのは決済手数料です。決済手数料、商材の価格、月商と年商、この数字の部分をうまくを照らし合わせてどこまで決済に支払うかある程度決めておくと、どの決済を投入したらいいかっていう目安にもなるのでこの計算をぜひしていただければと思います。
あとお客様の属性を理解することも大切です。
例えば若い女性って実はキャリア決済を使われてたりするんですね。
クレジットカードを持っていないような属性の方がお客様で多い場合はキャリア決済を導入された方がいいと思いますし、ただやっぱりボリュームがあるような事業者に関しては手数料を見ていった方がいいのかなと思います。
お客様の属性と、どれだけ注文があるかとかを理解した上で決済を導入していくのが良いのかなと思います。
shopify plusの事業者様
その中でも私がサポートさせて頂いているのは、shopify plusの事業者になるので、規模に合わせた決済プロバイダーを選ぶっていうのも大切なストラテジーの一つかなと感じています。
同時にたくさんアクセスがあった時に支障のない決済プロバイダーを選ぶことも大事です。
あと、BtoBのビジネスされていらっしゃる方は、銀行振込みが多くなると思います。
その場合は必ずマニュアル決済のところで銀行振込をご自身で追加設定していただいて、BtoB のお客様が購入できるような形で掲載を考えて頂ければと思います。
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Isshoni LLC 代表
上崎理会子 Uesaki Rieko
オーストラリアのモナッシュ大学卒業後、日本最大級アパレル店舗の海外支店立ち上げや、アメリカ大手IT旅行会社での勤務を経て、2017年にshopify日本事業立ち上げメンバーとして入社。Business Development Managerという名のもと、事業開拓・プロダクト・パートナーシップ・広報・マーケティング・サポート・ローカライズなど、多岐に渡り担当。海外勤務の経験や、国内ビジネスの知見を活かし、現在は幅広くECコンサルティングやビジネスアドバイザリーを行いつつ、コーチ・心理カウンセラーとしても活動中。
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