見出し画像

混迷の現実と真正面から向き合う「OBOGコンサルティング講座」

OBOGコンサルティング講座(継続受講者向け)。
塾生の皆さんには、変化の大きい時代、社会のひずみや分断が、私たちの生活に直撃する中、混迷の現実と真正面から向き合い、奮闘されている実践をプレゼンいただきました。

そして、3名のアドバイザー、林冬彦さんと中村淑代さんと児島秀樹さんにじっくり受けとめていただき、背中を押していただきました。

●児島秀樹さんからは、現代を生きる多くの人たちが、地域活動に目覚めることでどれだけ人生を転換できるか、「コミュニティ難民」とのお言葉も深く響きました。

●中村淑代さんには、塾生時代、何度も、何度も、6つの箱を回していただく中で、あるとき、「あっ!対象者は自分だ!対象者と自分がまったく重なった!」とのお言葉も刺さりました。

●林冬彦さんは、戸田市のために常に地域をウォッチし毎日発信し続け問題解決に向かわれる姿勢、そして、行政との協働に際し、どうしたら行政を動かせるかの実践的な知恵を共有いただけました。

【アドバイザー・プロフィール】

■児島秀樹さん(グッドモーニング調布!プロジェクト代表・一新塾OB)児島さんは多忙なビジネスマン。仙川町にマイホームを購入したにも関わらず家と会社の往復だけで、地域とのつながりが持てません。上京してから、地域に仲間はずっといませんでした。一新塾34期に入塾後、グッドモーニング仙川!PJ(現「グッドモーニング調布!PJ)を立ち上げ。https://goodmorning-chofu.org/

毎朝5時半からゴミ拾いを始めることになりました。一人からのスタートでしたが、毎日欠かさず続けることで、地域の方々が声をかけてくれて一緒にゴミを拾ってくれるようになりました。活動は緑化、そしてみつばちプロジェクトに広がっています。
NHK「あしたも晴れ!人生レシピ」2021.1.22出演

■中村淑代さん(NPO法人らぷらんど代表理事・一新塾OG)
中村さんは、40歳の時、友人の精神病がきっかけで福祉事業所を熊本で始めました。NPO法人らぷらんど( https://www.rapland.org/about )の代表として、「就労継続支援A型事業所の運営」「自立訓練(生活訓練)」「児童発達支援・放課後等デイサービス」に取り組まれています。一新塾第34期では、多忙な時間をやりくりして、熊本から飛行機で東京の一新塾教室まで熱心に通っていただきました。卒塾後、熊本に加え、東京でも「らぷらんど調布」を開設されました。今後も、続々と新しい事業を立上げ予定です。

■林冬彦さん(戸田市議・WEBプランナー・元平成維新の会スタッフ)
社会心理学をベースに、WEBビジネスコンサルティング、インターネットを活用した広報戦略や感性マーケティング、まちづくりのアドバイザー・講師として各地を飛び回りつつ様々な市民活動に従事。また、平成維新の会の活動に尽力し、一新塾立上げにも関わられました。戸田市に住むようになってから、毎日、ブログ「戸田市に住むと楽しいな!」 http://blog.todakouen.jp/ で情報発信。2017年1月からは戸田市議会議員として奮闘されています。

参加された塾生の感想の一部です。

●一歩踏み出せば、次が見える
●自分が支援するだけでなく、支援してもらう
●自分でやりたいことでもがいているから楽しい
●参加するといろいろな人や言葉に出会える
●奥行きのあるニーズを掘る
●取り組みの原点を問う
●勇気をもらいに来た

■ NPO法人一新塾(東京・大阪・名古屋・仙台)
「一新塾体験セミナー&説明会」開催中!(リアル・オンライン)

■『第二の人生は志を生きる~サラリーマンから市民への転身』(一藝社)
NPO法人一新塾/森嶋伸夫 著


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?